資格

ファイナンシャルプランナーは独学で取得できる資格なのか、FP資格保持者が教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

565

ファイナンシャルプランナーは、お金のスペシャリスト!

けっこう人気がある資格です。

ファイナンシャルプランナー(以下FP)というのは、以下のような人におすすめの資格です。

・家計管理をしている方
・金融関係の仕事をしている方、しようとしている方
・不動産関係の仕事をしている方、しようとしている方

弁護士だとか税理士みたいな難関資格ではないので、独学で取得している人もいます。たしかに、スクールに通うとなるとすご~くお金がかかりますし、ユーキャンなんかを使ってもそれなりにお金はかかる……。

独学なら本屋さんで売っている参考書や問題集を買えばいいだけなので、数千円で済むんですよね。

そこで、今回は独学でFP資格がとれるものなのか、経験者がお伝えしたいと思います!

FP3級は独学でも取得できます

まず、FP資格の入門編とも言える3級。

これは、他の資格の3級と同じように、初級編と言いますか、基礎知識が問われる内容になっています。

わたしは、独学で取得しました。

雰囲気的には
「FPってこういう仕事をするのね~」ということが分かる。

っていう程度の内容だと思います。

すでに金融関係などの仕事をしている人にとっては、独学でも十分対応できるレベルですよ。

FP2級は本腰を入れて勉強が必要です

3級に比べて、2級になると専門的な内容が多くなります。

FPの試験は、

資金計画、リスク管理(保険とか)、資産運用、税金、不動産、相続関係

といったジャンルがあるんですが、ジャンルによっては難しく感じると思います。たとえば保険関係の仕事をしている人なら、資金計画や税金などは比較的楽に学べますが、「不動産が難しい……」と感じるかもしれません。

すでに関連した仕事に就いていて周りにFP資格を持っている人がいるなら、独学でも取得できると思います。
わからないことがあれば聞けば済みますしね。

でも、完全に独学となると少々厳しいと思います。
毎日2時間、休日は5時間、というような勉強を数か月続けてやっと取得できる、というぐらいに考えておいた方がいいです。

それなら、はじめから通信教育を利用して効率的に勉強した方が、1発合格が狙えるかな、という気がしています。

独学でもFP資格がとれる人

FP資格は独学で取得している人も多い資格ですが、一方で独学ではまったく歯が立たずに何度も落ちている人、諦めてしまった人もたくさんいます。

では、どういう人が独学で取得できるのでしょうか?

勉強が得意な人

学生時代から勉強が得意だった人は、独学でも大丈夫です。
何を隠そうわたしも学生時代は「がり勉」タイプだったのです。

・机に向かうのが苦にならない
・効率の良い勉強の仕方を知っている
・試験での点の取り方を知っている

こういう人なら独学でとれます。
ただ社会人の場合は、時間を捻出するのが大変かな、とは思います。

すでに関連した仕事をしている人

勉強はそこまで得意じゃなくても、すでに関連する仕事をしていてある程度知識がある人は、独学でも大丈夫です。

実はわたしもそうです。
保険会社に勤務していたので、会社が作ったテキストをいただき、会社にお金を負担してもらって取得しました。

わたしが働いていた部署は特に幅広い知識を求められていたので、すでにある程度の知識は持っていました。
保険の知識だけでなく、税金関係、相続関係、それからライフプランニング(資金計画)などは問題なく覚えられました。不動産でちょっと苦労したぐらいですね。

関連する仕事をしていてもう一つ良いのは、周りにFP資格保持者がいることです。わたしの職場でもみんなFP資格を持っていたので、わからないことはすぐに聞くことができました。

逆に、このような環境がなく独学で、というのはけっこう大変だろうな~と思います。

「ユーキャン」は使えるのか?

勉強が得意とは言えない人、FPに関係する仕事をしていない人には、まずは通信教育をおすすめします。

「まずは独学でやってみて、ダメだったらユーキャンでも使おう」

・・・っていうのはダメです。

FP資格は、まずは3級を取得して、それから2級へ進みます。
大事なのは3級の勉強で得られる基礎知識なんです。

ここは多少お金をかけてでも、しっかり学習しておいた方がいい。

基礎がしっかりしていないと、2級の勉強が頭に入りませんから……。

で、ここでユーキャンが必要になります。
わたし自身は独学で取得したFPですが、ユーキャン経験者の友達に聞いたところ、「非常に使える!」とのことです。

わたし自身もその友達も、実は「ユーキャンとかほんまに使えるんかいなww」的な考えだったんですが、意外としっかりしているようです。

FP資格があれば就職にも役立ちます

実はわたし、2級の資格は持っていません。

そのことは、非常に後悔しました。
2級の試験に向けて勉強し、問題集でも軽く合格ラインを超えるぐらいになっていたんですが、試験を受けられなかったんです。
家庭の事情で引越しすることになり、試験の直前に仕事をやめてしまったんです……。

その後、新たに仕事を探すときに、「FP2級以上」という条件をちらほら見かけました。

「勤務時間も休日もお給料も申し分ないのに!!資格持ってない……」ということで諦めた求人もいくつかあります。

FP資格は本当に使える資格の一つです。
これからチャレンジする人は、ぜひ「絶対とったるで!!」という意気込みを持って、挑んでいただけたらいいなと思います!

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事