離婚

旦那が浮気しているかも?そのときとるべき対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

uwaki13

女性の勘はスルドイです。

だから、

「旦那が浮気してるかも?」

と思ったら、たいていの場合は当たっているそうです……。

もし、夫が浮気しているかもしれないと思ったら、そのときにはどうすればいいのでしょうか?

その対処法をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

まずは冷静に証拠チェックを

夫が浮気しているかもしれないという疑惑が生まれたら、まずしなければいけないのが

証拠のチェック・保存

です。

とりあえずチェックしておきたいのは

・携帯電話
・車

この2点です。

携帯電話のチェック

浮気の証拠が残っているところナンバーワンと言えるのが、携帯電話。
浮気相手とのメールや通話履歴のほか、画像もチェックしましょう。(なぜかツーショットやハメ撮りなどの証拠を残す人は多い)

証拠となるようなものがあれば、すべて保存しておきます。
メールや画像は自分のケータイに転送しても良いですが、時間がなければ自分のケータイもしくはデジカメで画面の写真を撮っておくようにしてくださいね。
写真を撮る場合は、必ず接写モードにしてはっきり写るようにしてください。

ただし、携帯電話のチェックをしてはいけない場合もあります。
それは、夫の方が携帯電話の操作に強い場合です。

特にスマホの場合は、証拠となるデータを隠せるアプリもありますし、第三者が操作したことがバレてしまうアプリもあります。そういったアプリを使用されている場合は逆にこちらが責められることになりますから、自分自身が携帯電話の操作に自信がない場合は無理な調査は慎んだ方が良いです。

車のチェック

車の中にも、浮気の証拠は潜んでいます。
典型的なのは、車内に自分のものではない女性の髪の毛を見つける……なんていうパターン。

他にも、女性ものの脱いだストッキングだとか化粧品、ハンカチなどの証拠品が見つかることもあります。浮気相手が喫煙者の場合は灰皿に吸い殻が残っている場合もあります。

見つけた証拠はすべて保管しておくようにしましょう。

証拠が十分に集まらない場合

証拠がつかめなかった場合は、絶対に深追いしてはいけません。
危険を冒してまで携帯のパスワードを解読しようとしたり、GPSやICレコーダーを車に取り付ける、なんていうのはやめた方がいいです。
なぜなら、バレたときには取り返しのつかないことになるから。
逆切れされて何をされるか分かりませんし、一度バレてしまうと夫も慎重になるので今後はますます浮気の証拠を突き止めることが難しくなります。

ドラマのような話ですが、探偵に依頼するという方法もあるのです。

探偵事務所と言うとしょっちゅう殺人現場に出くわして、メガネの坊主に振り回される小五郎のオッチャンを思い浮かべてしまいますが、実際には浮気調査の依頼ってめちゃくちゃ多いそうです。

自分がどうしたいのか考えよう

夫が浮気していたとして、あなたはどうしたいと思いますか?

・夫を許して夫婦関係を修復する
・夫を許さず離婚する

どちらを選ぶかによってその後の動き方も変わってきます。
大切な問題ですからすぐに決断は出せなくてもいいです。
関係を修復しようと思っていても、「やっぱり無理!」と離婚したってかまいません。
とにかく、今の時点で自分はどうしたいのか、ということを考えておきましょう。

慰謝料は請求しよう!

夫の浮気が分かった場合は、慰謝料はきちんと請求しておくことをおすすめします。
許すにしても離婚するにしても、ここはきっちりやってください。

慰謝料は、夫からと、それから浮気相手からも取れます。
相場としては200~300万円程度ですが、婚姻期間によっても変わりますし、相手の経済状況によっても変わります。

もし探偵事務所に浮気調査を依頼した場合は、慰謝料の請求の仕方についてもアドバイスをもらえますし、必要であれば弁護士の紹介もしてくれますよ。
自力で浮気調査をした場合は、自分の力で相手と交渉するか、もしくは自分で弁護士を探して依頼することになります。

夫の浮気というのはショックなものですが、女性というのはある意味強いものです。
気を強く持って、しっかり証拠を集めて冷静に対処するようにしてくださいね!

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
TVでおなじみ原一探偵事務所の公式ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事