引越し

おすすめの引越し業者は?安くて丁寧な引越し業者の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しが決まったら、早めにしておきたいのが引越し業者選びです。

引越し業者ってたくさんありますが、

どこが安いの?

どこが親切なの?

良い引越し業者に頼みたいですよね。

良い引越し業者を選ぶには、良い探し方というものがあります。

「引越し業者なんて結局どこも同じなんじゃないの?」と思っている人でも、きちんとした手順で探せばその違いが分かるはず。

というわけで、良い引越し業者の選び方を紹介しましょう!

スポンサーリンク

おすすめの引越し業者とは

引越し業者にもたくさんの種類がありますが、どういうところを選ぶべきなのかを見ておきましょう。

でも、「引越しならアート引越センターがおすすめ!!」みたいな、万人に共通のおすすめ業者なんてありません。

人によって合う引越し業者は違うのです。

遠距離引越しなら大手がおすすめ!

まず、大阪から東京へ、みたいに遠距離の引越しをする場合は、大手の引越し業者がおすすめです。
テレビCMをやっているようなところですね。

その理由は、全国にネットワークを持っているから。
全国に拠点がある大手の引越し業者の場合は、途中でトラックを積み替えたりしながら効率的に荷物を運ぶことができるので、無駄がなく、費用が安くなりやすいんです。

逆に地方限定の業者に依頼してしまうと、一つのトラックと特定のスタッフだけで遠距離の移動をしなければならないのでどうしても費用がかかってしまいます。行くだけならまだしも、大阪から東京まで行って、そこからまた大阪まで帰ってくるとなると宿泊費なんかもかかりますからね。

近距離の引越しなら小さい業者もアリ

基本的には、個人でやっているような業者や小さい業者はあまりおすすめできません。
遠距離の引越しだと割高ですし、オプションサービスも充実していないからです。

でも、同一市内での引越しであれば融通がききやすいですし、料金も安くなることが多いんですよ。
独身の方の場合は、「赤帽」なんかもおすすめです。

手間を省きたい方は大手がおすすめ

「荷造り、荷解きは業者にやってほしい」
「忙しいからなるべく人に任せたい」

そういう人の場合は、オプションサービスが充実している大手の引越し業者の方がおすすめです。

少しでも安くしたい人は手間暇かけて探すのが吉

逆に、「とにかく安く引越したい!」という人の場合は、大手や中小という規模にこだわらず、とにかく自分で手間暇をかけて探すことが大切です。

そのためには、複数の業者から見積もりをとって比較することになります。
こちらのような一括見積のサイトから見積もり依頼をすれば、一度に多くの業者の見積もりを取ることができます。

それらをしっかり比較して選べば、費用の安い引越し業者も簡単に見つけることができますよ。

良い業者を選ぶためのポイント

良い引越し業者を選ぶためには、以下のポイントに気を付けましょう。

・メールや電話の態度に問題が無いか?
・営業マンの態度に問題が無いか?
・説明は分かりやすいか?
・デメリットの説明もしているか?

最近は一括見積サイトを使うのが定番になっていますから、はじめはメールや電話で業者と接触することになります。
メール・電話対応が悪い業者は却下

その後に、気になった業者3~5社程度に訪問見積もりに来てもらうことになります。
営業マンの態度が悪い業者は却下
キャンセル料の話など、都合が悪いことを言わない業者は却下

そして、契約内容を相談した上で、最終的に1社に決めます。

引越し業者選びを間違えると、大切な荷物を紛失されてしまったりトラブルになることもあります。
満足できる業者を選べるように、ぜひしっかりと比較して引越し業者を選んでくださいね!

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
http://www.zba.jp/hikkoshi/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事