グルメ

安全な野菜はどこで買える?野菜通販がおすすめなわけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年で、食の安全への関心はますます高まってきています。

以前なら「国産なら安心」だと言えたかもしれませんが、今はそうではありませんよね。
放射能の問題もありますし、今まで通りスーパーで買っていても、不安が残ります。

最近は大手ホテルの食品偽装問題もあったりして、「この野菜は本当に○○産なのかな?」と疑ってしまう人も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

野菜は通販を利用してみよう

実は、すでに多くの方が野菜の通販を利用しています。

筆者には子どもがおりますが、ママ友と話していても食材はオーガニックなどのこだわりのものを宅配してもらっている、という人がめちゃくちゃ多いです。

スーパーや八百屋さんで買い物するのが当たり前になっている人にとっては、「商品を見ないまま買い物するなんて……」と不安に思うこともあるかもしれません。

でも大丈夫です。
筆者は筋金入りの心配性ですが、野菜などの食品の通販に関してはある程度信頼できると考えています。

食品の宅配と言えば生協なんかが定番ですよね。
生協も今はネット注文ができるんですが、不良品が混じっていたらすぐに交換してくれますし、スーパーの野菜よりも美味しいと思います。
(ちなみに質にこだわるなら、普通の生協は特に魅力は無いです、スーパーよりはおいしいかな)

通販で買ってはいけないのは、服とか靴ですね。
これは試着してみないと分からない部分が多いので、通販で買うべきではない。
ただ最近は試着だけして返品することもできたりするのでだいぶ便利になったかも。

あとは高級品を通販で買うのはさすがに難しいかな。電化製品みたいにどこで買っても同じ商品のものは別だけど、そうでない場合はやっぱりちょっと怖い。

で、食材に関しては、通販でもまったく問題ないです。
むしろ、スーパーで買うのがアホらしくなりますよ。ほんとに。

通販は高い!

品質にこだわったオーガニックの野菜などは、価格が高いのが問題なんですよね。

でも、安全な食べ物を食べるには、それぐらいの値段は当然です。
安全な食べ物を食べようと思えば、生産者の生活も守らなくてはなりません。つまり安い値段で買い叩くのではなく、適正価格で取引することがと~っても大事なんです!!

よほど生活がカッツカツ!!という人以外は、ちょっとがんばってでも適正価格で食材を購入することをおすすめします。

筆者も、以前は少し生活が苦しい時期がありましたが、少し収入が上がってからは真っ先に食材のランクアップをしました。
やっぱり、「体に悪いかも」「栄養がないかも」って思いながら食べるのって気分も良くないです。

試してみれば良さが分かります

野菜の通販を使ったことが無い人も、まずは試してみることをおすすめします。

化粧品と同じように、通販にもトライアルがあるんです。

こちらのように、お試しセットがある通販なら「とりあえず試すだけ」なんていうことが可能です。

「お試しセットを頼んだら契約しないといけないのかな」
「うちは3人家族だから少ししか注文しないけど、いやがられないかな?」
なんて考えている心優しい人も心配無用です。

筆者なんて、こういうお試しセットを見つけたら片っ端から試しますよ。
それで、気に入ったものだけを契約すればいいんです。

お試しだけして契約しなくても、会社が倒産したりはしないので大丈夫です。(ちゃんと考慮した上で価格設定されています)

もし使ってみて「やっぱり高いな」とか「他にも試したい」と思えば、お試しセットを注文したあとはそのまま放置プレイでOKです♪

まとめ買いだと献立が立てにくくない?

通販を利用するにあたってもう一つ心配なのが、

「献立が立てにくいのでは?」

というものです。

たしかに、スーパーに行って、その場で献立を考える人にとっては、まとめて注文する通販というのは使いにくさを感じると思います。

でも、行き当たりばったりで献立を考えるよりも、自宅にいながら買うモノを決めてまとめて買う方がムダがなく、献立も考えやすいですよ。

だって、スマホやパソコンで家に居ながら買い物ができるということは、もう一つタブを開いてレシピサイトを行ったり来たりしながら献立を考えることも可能ですから。

スーパーって、「いかに買わせるか」ということが研究され尽くされた空間だから余計なものを買ってしまいがち。
通販の方が献立も考えやすくて、しかも結果的には節約にもなるものなんですよ。

子どもに安全なものを食べさせたい……。

そう思う人は、ぜひ通販の利用も検討してみてはいかがでしょうか?

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
大地宅配 お試し野菜購入の公式ホームページはこちら

※ちなみに、基本お試しセットより「たっぷりオトクお試しセット」の方が割引額が大きくておすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事