スキンケア

エステの勧誘は本当にある?エステ大好きな元エステティシャンが教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エステというと、大人の女性のたしなみ……。

興味はあるけど行く勇気がない

という人も多いのではないでしょうか?

どうして行けないのか?

本当に効果があるのか?っていう不安

勧誘されたりローンを組まされたりするんじゃないかっていう不安

この2つがあるのではないかと思います。

スポンサーリンク

わたしは美容業界におりました。

わたしはエステが大好き!
時間もお金もそこまでゆとりがあるわけじゃないので頻繁に行けるわけではありませんが、月に1回は何かしら行ってます。

で、そんなわたし自身もエステ業界で働いていました。3年ほどですが、それなりに内部事情も知っているつもりです。

そこで、店側の事情も踏まえつつ、エステに関する不安に迫ってみたいと思います!

エステは本当に効果があるのか?

まず、エステに行って本当に効果があるのか?

エステと言っても、施術内容はいろいろです。

フェイシャル、ボディトリートメント、痩身、脱毛。
ざっくり分けるとこんな感じでしょうか。

フェイシャルは効果そこそこ

フェイシャルとは、顔のトリートメントです。
顔や首、デコルテのマッサージをしたりパックをして、肌の調子を整えていくもの。
「小顔マッサージ」と称しているところの場合は顔のむくみを取ったりすることで小顔を目指すものになるので同じに見えてもちょっと違うかな?

フェイシャルは、どこのエステで施術してもらってもそこそこの効果は得られます。
良いエステティシャンに当たれば劇的な効果が得られます。

使用している化粧品はどこでもそれなりのレベルのものを使っているので、結局はエステティシャンの腕に大きく左右されますね

ボディトリートメントは差が大きい

ボディトリートメントとは、分かりやすく言えば「全身マッサージ」です。
お店によって、「ボディ半分」など、上半身だけ、下半身だけ、と選べるところもあります。

また、足だけをマッサージする「足つぼ」や、「フットコース」と呼ばれるようなものもありますね。

これは、正直エステティシャンによって大きく差がでると思います。
わたしもいろいろ行きましたが、「うまい!」と思ったのは今までに一人だけ。(今通っているところ)

はっきり言って、体をなでているだけ、みたいなところも多い。逆に痛すぎるところもダメ。
ボディの場合は、一般的な整体サロンなんかも含めていろいろ行ってみないと良い人を探すのは難しいと思います。

痩身はあまりおすすめしない

個人的には、痩身エステはあまりおすすめしません。
なぜなら、痩身の場合はダイエットに関する幅広く深い知識が必要になるから。

エステティシャンは当然それなりに研修とか受けてますが、十分な知識を持った人はほとんどいません。
わたしは、エステに費やすお金と時間があるならフィットネスクラブへ行きます。

脱毛は効果あり

脱毛は、どこのエステに行ってもだいたい効果があります。
ただ、脱毛って他のエステメニューに比べるとヤケドなどのトラブルも多い施術になるので、これは個人店よりも大手に行くことをおすすめします。

大手のエステなら本社のコールセンターとかがあってまともな対応が期待できるので。

間違いが少ないのは大手エステです

このように、どの施術に関しても結局はエステティシャン次第です。

良いエステティシャンに出会いたいなら、自分のお金を時間を使っていろんな店に行ってみるしかありません。でもみんながみんなそこまでのゆとりや執念(笑)もありませんよね。

比較的失敗が少ないのは、やはり大手エステです。
たかの友梨とかエステティックTBCエルセーヌエステティックミス・パリ。このあたりは大手ですね。

研修制度もしっかりしているし、何か問題があったとしても、本社にクレームを入れることができます。
個人店の場合は素晴らしい店もあれば、最悪な店もあるので、ちょっと怖いですよね。

勧誘はあるのか?

次に、エステでは本当にしつこい勧誘があって、高額なローンを組まされたりするのか?ということについて。

これは、はっきり言ってあります。

エステでは、契約もらってナンボ、化粧品を買ってもらってナンボ。
歩合給のところも多いです。

ただ、多くの人が恐れているようなものではありません。

個室に閉じ込められて、契約するまで帰らせてもらえない

みたいなイメージあありませんか?

わたし、そんな経験ないです。
むしろ体験してみたい(笑)

たまにしつこいところもありますが、はっきり断れば何の問題もありませんよ。
ポイントは理由を言わないことです。

「お金がないので」と言えば「ローン組めますよ」と言われます。
「時間がないので」と言えば「お仕事はいつお休みですか?」と聞かれます。

「無理です」「けっこうです」「今日は帰ります」これだけでいいです。

そして万が一、軟禁状態にされたとしたら……。(ないと思うけど)

そのときは、契約しちゃってください。

で、帰ったら即クーリングオフしてください。笑

しつこい勧誘に付き合っている時間がもったいないし、サクッと契約だけしてクーリングオフしちゃえばそれ以上向こうは何もできません。
まぁいまどきそんなしつこいエステは無いと思うんですけどね。

一応、万が一のときのために覚えておいてくださいね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事