ファッション

通販でも失敗しない!洋服の買い方~メンズ編~※レディースでも参考になります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130126

ありとあらゆるものが買えちゃう便利なネット通販。

普段からよく利用している人も多いと思います。

本なんかはどこで買っても同じものだから、店舗に行かなくてもネット通販で注文する人が多いのでは?

でも、洋服や靴など

サイズがあるものをネットで買うのは不安……

という人も多いと思います。

スポンサーリンク

ネット通販歴10年の筆者が服の買い方教えます!

筆者は、ネットで買い物するようになって10年が経ちました……。
あんまり言うと年齢がバレそう(笑)

初めてネットでモノを買ったのは、ネットオークションが最初でした。
その頃はパソコンを持っていなかったのでケータイのオークションを使っていました。
モバオクというオークションサイトです。って今もありますけどね。

で、その後「楽天市場」というものを知り、なにこれ、すごい!ってなって、その後はせっせと楽天で買い物しては失敗し、失敗したのにまた買い物し、

さらには楽天カードを作ってポイント貯めまくりなわたくしでございます。
アマゾンも好きですよ。

今までネット通販で買ったものは膨大な数、金額になっていると思います。

そんな中で、わたしは洋服の買い方もマスターしていきました。
ネット通販って、試着ができないし、実際に手に取って素材や色を確かめることもできないから失敗しやすいんですよね。

でも、しっかり見極めることができればネット通販でもほとんど失敗しません。
今回は、意外とネットで服を買うことが少ないらしい男性向けということで紹介しますが、女性でも十分参考になるかと思います☆

SとかMとかのサイズ表記は信用するな!

洋服のサイズ表記は、基本的に信用しません。

お店で洋服を買うときだって、サイズってあんまりアテにならないと思いませんか?
普段Sサイズを買うことが多い人でも、服のデザインやブランドによってはMの方がしっくりくることってあるでしょ?

だから、見るのはSとかMとかの表記ではなく、実際の着丈や股下などの実寸サイズです。

たとえば、こんな感じで書かれているサイトが多いです。
6

このショップの場合、クリックするとこのような画面になります。
7

これで、実際に自分が持っている服のサイズと比べながらリアルに服の大きさを知ることができます。

着用モデルの詳細が書かれているか?

ネット通販では、試着できない代わりにモデルさんが着用している画像を見ることができます。
でもそれだけでは分からないことが多すぎます。
モデルさんが自分と全然違う体型の人なら、その服は自分には似合わないかもしれません。

このように、モデルさんの身長や体重、体型などが書かれていると、より想像がしやすくなりますよね。
8

サイズ交換は可能か?

ショップによって、もしくは商品によってはお客様都合の返品・交換不可ということもあります。

具体的には、下着類はもちろんのこと、セール品などの激安商品は不可になっていることも多いです。
激安価格で売るには、返品・交換を受け付けていては採算が合わない、ということなのだと思います。
もちろん、「お店都合」、つまり商品に欠陥があった場合は返品・交換OKです。

こちらのショップの場合は、サイズ交換や「やっぱり好みじゃない」とかの理由での返品はOKです。
5
画像にもある通り、試着してみて合わなかった、というぐらいなら返品・交換できます。
がっつり着たりタグ取ったりしちゃうとダメですけどね。

ネット通販で服などを買ったときには、
箱や包装紙はキレイに開けて、タグをつけたまますぐに試着する
というのがポイント。
万が一合わなければ速やかに梱包しなおして、ショップに連絡して交換もしくは返品してもらうようにしましょう。

ネット通販はお金も時間もかからない!

でもネット通販って送料がかかるからな~

そう思う人もいるでしょう。
でも考えてみてください。
普通に買い物に行く方がお金かかりませんか?

車で行けば駐車場代がかかるし、バスや電車で行けば交通費がかかる。
歩き疲れたらカフェで休憩するし、帰りは夕食を作るのが面倒になって外食しちゃう、とか。

そう考えたら、ネット通販でおとなしく送料払ってる方がよほど節約になります。
また、洋服の場合はこまごましたものと違って単価も高いので、送料無料になることも多いです。

今回は、こちらのショップ(サイズ表記などが分かりやすい!)を例に、ネット通販での洋服の買い方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
SPUTNICKS(スプートニクス)の公式ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事