結婚式準備の体験談

いつから?方法は?結婚式までにダイエットを成功させる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ke10
結婚が決まったら、いろいろとやることがあって大変ですよね!

新居選びや式場の決定、なんだかんだと忙しくなるものです。

でも、最高の花嫁になりたいなら、

ダイエットは必須です!

さて、自分自身も結婚式に向けてダイエットしなきゃ~と若干焦っているダイエットマスターの筆者が、結婚式に向けたダイエットについてお話しさせていただきます!

スポンサーリンク

いつからはじめるべき?

まず、結婚に向けてダイエットするなら、いつから始めるべきなのでしょうか?

これは、ダイエットの規模によって変わります。

3kgぐらいのダイエットであれば、2~3か月あれば十分です。
人によっては1か月足らずでも。

でも「10kg痩せたい!!」みたいな大幅なダイエットになると、半年~1年程度の期間が必要になります。

健康的にダイエットをするには体重の2~3%ずつ減らすのが鉄則。

60kgの人であれば、毎月1~2kgのペースで落としていかないと、体に悪くダイエットの失敗率も上がります。

ドレスの試着までに終わらせよう!

ダイエットをするなら、結婚式のドレスを決定するころには理想の体型にしておきたいものです。
ドレスを決定してからダイエットしてしまうと、本番にはサイズが合わずに泣くことになります。

手元のゼクシイによると、衣装の決定は3~4か月前にはするそうなので、それまでにダイエットを8割がた終わらせておくようにしましょう。
(あとの2割は残りの期間で微調整)

ということは、「ダイエットに半年ぐらいかかりそう」っていう人は、結婚式の9~10か月前にはスタートしておきたいものですね。
もちろん、ゆとりをもつためには早く始めた方がいいにきまっています。
ke02

ダイエットの方法は?

基本的なダイエットの方法は、健康的な食生活適度な運動

これに限ります。

食事について

お菓子は禁止にする代わりに、オルビスのプチシェイクみたいなダイエットフードで甘いものを補うのがおすすめです。
プチシェイク、安いからいいですよね。

食事に関しては、結婚式関連の打ち合わせなどで外食も増えがちですが、がっつり食べることは避けましょう。
ちょっと値は張りますが、マイクロダイエットはおすすめです。
これを普段夕食代わりに摂るようにすれば、忙しい中でも簡単にカロリーカットができます。

(高いけど、外食すると思えばこんなもん。「ここぞ!」というときには絶対はずせないダイエットフードです)

ちなみに、プチシェイクで置き替えはおすすめしません。
なぜなら、栄養がしょぼいから。

必要な栄養素が入っていないと体にも悪いし、そもそもすぐにお腹が空いてしまってダイエットに失敗しやすくなります。
マイクロダイエットは栄養バランスがめちゃくちゃ良くて、空腹感を感じにくいのは間違いアリマセン。

ダイエットを成功させたいなら、ある程度栄養学を学んだ上で3食自炊にするか、もし難しければ、栄養価の高いダイエットフードで置き換えをしましょう。

運動について

運動せずに痩せたい!なんていう考えは甘いです。
甘すぎます。

かと言って、キツいことはしなくても大丈夫です。
ウォーキングだけでいいです。
できそうなら、ゆる~くジョギングもしましょう。

もし可能なら、毎日1時間程度ウォーキングorジョギングをしてください。
面白いぐらいサクサク落ちます。

毎日は無理でも、可能な限り歩くようにしてくださいね!

さらに、かっこいいプロポーションを得るためには、筋トレも加えます。
家でできるものだけで大丈夫。
腕立て、腹筋、背筋、スクワット。

この4種類だけでもかなり効果があります。
続けていくうちに物足りなくなるはずなので、そのときにはいろんなトレーニングを取り入れましょう。
(ネットでもいろんな筋トレが紹介されていますよ♪)

花嫁のダイエットは成功しやすい!

結婚前というのは、

ダイエットを成功させる絶好のチャンスです!

やっぱり、モチベーションが全然違いますから、成功しやすい。
すでに結婚した友達たちは、みーんなキレイになって結婚式を迎えていました。

逆に言えば、「結婚前」という機会を逃すと、今後もダイエットに成功することは難しくなるのではないでしょうか。

人生に一度の最高の日を迎えるためにも、ぜひ、一緒にがんばりましょうね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事