グルメ

火鍋と刀削麺が売りの中華屋XI’AN(シーアン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都に住んでいる20代前半の女ですで、実家暮らしで両親と2人の妹と住んでいます。
現在はウェブ関係の会社に勤めています。昼食はよく外で食べていて中華料理は午後に元気が出るので食べるのは好きです。

どこの中華屋さんが一番美味しいと思いますか?

私が1番美味しいと思う中華屋さんはXI’AN(シーアン)という中華屋さんです。
ここは中華料理でも中国西案の料理が出てくるお店で、火鍋と刀削麺を売りにしています。
店舗は関東にしかなく全部で9店舗、神田・新橋・有楽町・新宿・秋葉原・銀座・丸の内・横浜にあります。
無性に中華料理が食べたくなった時に、都内に入ればすぐ一番近い店舗に行けるのも魅力です。

スポンサーリンク

そこの中華屋さんでおすすめのメニュー

シーアンは刀削麺を得意としているので、もちろん私のお勧めは刀削麺です。
刀削麺は水と小麦粉で練った生地を伸ばしたりせずに、塊のまま包丁で削ぎ落とし沸騰したお湯の中に直接落して茹でます。
生地から削ぎ落とされた麺の、断面の舌触りがとても良くて美味しいです。また麺の表面はツルツルなのですが、中心はしっかりと腰があり食べ応えがあります。

そんな刀削麺のメニューの中でもお勧めなのが、ランチタイムに販売されているネギと煮込みチャーシューのせ刀削麺です。
このメニューはたっぷりのネギが中華料理の油っこさを抑えてくれていてとても食べやすいです。ネギの他にも香草がのっていてその香りがスープに出ているので毎回スープまで飲み干してしまいます。
そしてのっているチャーシューがしっとりとしていて満足出来る品です。美味しくないチャーシューは筋や歯触りが悪いですが、ここのチャーシューは柔らかくしかししっとりと仕上がっていて味付けもくどくないです。

そしてもう一つサイドメニューでのお勧めが海老入り焼き餃子です。これはパリパリに焼かれた餃子に調度良い火の通り具合の海老がたっぷり入っています。パリパリとプリプリの食感が病みつきになります。

料金について教えてください

私はだいたい昼間に行くのですが、麺類は殆んどが800円前後でそれにサイドメニューをつけて1300円くらいになります。
一品料理は1100円~なので少し高めかもしれません。夜にお酒と何品か注文するとそれなりの金額になってしまうと思います。ただどの料理も本格的なので失敗はないと思います。
ランチは毎日食べるには高いかと思います。

どんな方におすすめですか?

私もそうですが、美味しい麺が好きで辛いものが好きな方にお勧めです。
日本のようなラーメンではなく色々な香草が入っていて香りの強い麺が好きな方はきっと美味しいと感じてもらえると思います。

イマイチだと思う部分があれば教えてください

個人的な意見だと全体的に量が多いことです。
麺類はハーフがあるのですが、女性の私にはそれだけでもお腹が一杯になってしまいます。
それに他のサイドメニューも頼みたいのでもう少し量が少ないと色々なメニューが楽しめるのにと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事