引越し体験談

引越し業者に頼むのと、自分で引越しするのはどっちがいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選択

個人的な話ですが、引越しが決まりました。

わたしはこれまでに12回の引越しをしているので、今回で13回目です!
というわけで引越しに関しては人より詳しいと自負しております。

スポンサーリンク

業者に頼まなくても自分で引越しすればいいのはこんな人です

実家を出て初めて一人暮らしをする人

必要な家具・家電を1から揃える場合は、引越し業者を依頼しなくても大丈夫な場合が多いです。

持っていくものは自分の衣類や本、雑貨などだけ、という人なら、車で簡単に運べますよね。

家具、家電は購入後に新居に配送してもらえば良いですし、必要な生活雑貨についても新居に配送してもらったり、現地で自分で買い物に行けば済みますから。

好条件がそろっている人

今回の筆者の引越しは、引越し業者に依頼しません。なぜなら、
好条件がそろっているから。

・荷物がめちゃくちゃ少ない
まず、筆者は小学生の子どもと二人暮らし。そして、断捨離大好きなので、ほとんどムダなものがありません。

・冷蔵庫と洗濯機が小さい
冷蔵庫も洗濯機も小ぶりなものなので、大人が二人いれば、台車を使えば運べます。
わたし自身も女のわりには力持ちなので、問題ありません。

・めちゃくちゃ近い
今回の引越し先は、今の家から直線距離で180mほどの距離です。
子どもを転校させたくないので学区内で探した結果、すごく近い物件に決まりました。

荷物は台車に乗せて運びます。

・1階から1階への引越し
今回の引越しはマンションからマンションへの引越しですが、いずれも1階です。
階段は一切ないので、台車で問題なく運べます。
ちなみに、1階でなくてもエレベーターがあれば問題なく運べるでしょう。

・引越しに数日間かけられる
わたしはフリーランスなので、自分で休みを決められます。数日間に分けて少しずつ運ぶこともできるので安心です。

このように、さまざまな好条件がそろっていれば、引越し業者に頼むまでもありませんね。

基本的には、引越し業者に依頼することをおすすめします!

初めて一人暮らしをする人や、引越しを機に大型家電&大型家具を買い替える、という人なら、車さえあれば自分で引越しした方が安上がりです。
でも、たいていの人はそんなことはありませんよね。
わたしのように、好条件がそろった引越しも珍しいと思います。

となると、やはり引越し業者に頼んだ方がいいです。

わたしもはじめは引越し比較サイトを使って引越し業者を探すつもりでいましたが、自分で引越しする方が楽だし安いということに気付いたのでやめましたが、普通は引越し業者に頼むべきです。

下手に自分たちでやろうとすると、ケガをしたり、荷物を破損させてしまったりと大変です。
ちょっと家具に傷が付くぐらいなら良いですが、冷蔵庫を運んでいるときに友達が大けがをした、というのではとても申し訳ない気持ちになりますよね。
当然病院代などの費用も負担すべきですし、結果的には業者に頼む以上の出費がある可能性もあります。

また、普通の車では大型家電は乗りませんから、レンタカーを借りる必要もあるでしょう。
さらに友達への謝礼なんかを考えれば、やっぱり引越し業者に頼んだ方がいいんですよね。

自分たちでやる引越しは、よほどの条件が揃わないかぎりはおすすめしません。
引越し業者はきちんと比較して決めれば費用も安いところを選べますし、サービス面でも安心です。

近々引越しされる方は、無理をせずにきちんと引越し業者に依頼してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事