婚活の体験談

結婚相手の条件を明確にすると婚活が成功しやすくなる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いつかは結婚したいけど……」

そう思いながらも、具体的に何をすればいいのか分からなくなっていませんか?

自然な形で出会い、数年間の交際ののちにプロポーズ、そして結婚。

理想はたしかにそうかもしれませんが、最近はそのような結婚は難しくなってきています。
結婚しなくても、さまざまなサービスが世の中には溢れていますから、一人でもやっていけてしまうんですよね。

でも、多くの人は結婚したいと思っています。

結婚したいと思うなら、まずは結婚相手に求める条件を考えておく必要があります。

スポンサーリンク

結婚相手に求める条件とは?

結婚するにしても、性格の合わない人、価値観の合わない人だとイヤですよね。

かと言って、「顔は芸能人の○○に似てて、年収は1000万円以上、家事育児も手伝ってくれて、たまにサプライズでプレゼントをくれる人がいいな♪」なんて自分の妄想をそのまま理想の条件にしてしまっては一生結婚できないでしょう。

そこで、現実的な条件を考えなくてはなりません。

条件として考えておきたいのは、容姿、収入、家族構成、ライフスタイルなどなどいろんな条件があると思います。
重視するポイントは人それぞれなのではないでしょうか?

たとえば、「タバコを吸う人は絶対にいや」とか、「お酒が飲める人じゃないとイヤ」とか、はたまた「趣味のアニメに理解がある人じゃないとイヤ」などなど、こだわりたいポイントはいろいろあるでしょう。

一人で考えているだけでは条件は定まりません!

このように、一人であれこれ考えてみても、意外と理想の条件というのは決められないものです。
つい、欲が出てしまうこともありますし、ざっくり考えすぎていて結局何が大切なのかもわからなくなってしまうことも。

なんでもそうですよね。
服を買おうを思ったときも、頭の中ではなんとなくイメージを作っているものですが、いざお店に行って服を見てみると、はじめに考えていたような服はイマイチ似合わず、お店の人が勧めてくれた服の方が気に行った、という経験もありませんか?

カウンセリングを受けることでビジョンが明確になります

そこでおすすめなのは、パートナーエージェントのような結婚相談所です。

ここは大手なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

最近はネットだけで検索できる婚活サイトもたくさんありますが、やはり自分が望む結婚相手の条件を明確にするには、相談所を利用するのがおすすめです。

パートナーエージェントでは、まずはじめに支店でのカウンセリングがあります。
もちろん無料です。

このときに、自分が望む条件についても、いろんなことを相談できるんです。
そして、人に話してみると、自分の考えがまとまってくるようになります。

頭の中だけで考えているよりも、人に話す方が考えを明確にしやすいんですよね。
しかも相手は結婚相談のプロ。

友達に話すときとは違って、具体的なアドバイスがもらえたりもするので、よりはっきりと自分の希望が分かりやすくなってくるんです。

ちなみに、カウンセリングに行ったからと言って入会しなければならないわけではありません。
「ぜひここで結婚相手を見つけたい!」と思う人は入会すれば良いですし、「もうちょっと考えたい」という場合はカウンセリングだけで帰ってきても大丈夫です。

パートナーエージェントの場合は、直接会ってカウンセリングをすることを重視しているので、こちらも安心感がありますし、良いエージェントに当たれば婚活も上手くいきやすくなります。

結婚相手に求める条件がいまいちはっきりしない、という人は、ぜひ結婚相談所のカウンセリングに行ってみてくださいね!

■当ページ内でご紹介させていただいたサイト
パートナーエージェントの公式ホームページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事