学習塾

小人数制の学友館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は現在45歳の男性です。家族構成は妻、娘、父、母の5人家族です。
住んでいる場所は千葉県八街市に住んでおり、私は子供のころから住んでいました。
職業は企業や工場などの電気のメンテナンスを行っています。

どこの学習塾を選びましたか?

私の娘が通った学習塾は学友館と言う塾です。その塾にした理由は娘の友達もそこに通っていました。
その時娘は中学2年生で塾や家庭教師などで勉強してもらいたいと思っていました。
娘に高校受験どうするんだと聞いたところ、娘も友達と同じ塾に通いたいと思っていました。
その塾は自宅からも近いのでその塾に決めました。

その学習塾をどこで知りましたか?

学習塾を知ったのは娘から聞いたからです。
実際にその場所に行くと自宅から自転車で5分くらいの場所で規模もそこまで大きくないところでした。
実際に学習塾の塾長に話を聞き、どのくらいのペースで行うのかなどと言ったことを質問しました。
ペースは週3で行うような形で、月曜日に国語と社会、水曜日に理科と数学、木曜日に英語と言うローテーションで塾に通うことを知りました。

塾の費用はいくらでしたか?

月にかかった費用は月謝代の2万円くらいでした。学習塾は近場でしたので、交通費もかからず月謝代のみかかりました。

その学習塾の良いと思えるところ

その学習塾がよりと思えるところは小人数でしたので、質問しすい環境だと思いました。
近場でしたので、通いやすいところもよい点だと思えるところです。
また、スーパーが近くにありますので、昼休みや休憩時間の時には活用できるのかと思いました。

その学習塾のイマイチなところ

イマイチなところは教室数が少ないので、自習スペースがないのではないのかと思いました。

お子さんの成績は?受験の結果は?

娘は中学2年生の冬に入りましたが、そのときに成績は5教科の模試で230点くらいしか取れていませんでした。
中学3年生の夏の模試になると模試の点数が300点と大幅に上がっていました。
そこから徐々に上がっていき、最終的には360点くらいにまで上がっていきました。
娘は成東高校を受験して見事合格することができました。

これから学習塾にお子さんを通わせたいと思っている親御さんへのアドバイス

これから学習塾に通わせたいと思っている方は一度お子さんと話し合った方がいいと思います。
お子さんがどこの塾に通いたいのかはお子さんも考えています。
私の場合は中学2年生と言うこともあり、受験のことを考えていました。
娘によると色々と塾に通っている友達に塾の事を聞いたりしていたそうです。
今ではインターネットと言う便利なものがありますが、地元の小さなところの学習塾でもいいと思います。
近場ですとお子さんも通いやすいし、こちら側としても通学の費用も出す必要もありません。
学習塾を選ぶにはお子さんと一緒に現地に行って状況を確認してから決めた方がいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事