学習塾

少人数の授業が受けられるITTO個別指導塾幕張校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

50代の主婦です。夫と14歳の長男との3人家族です。現在は主婦専業ですが、数年前まではフルタイムで音楽情報関連の仕事をしていました。

どこの学習塾を選びましたか?

ITTO個別指導塾幕張校です。
完全なマンツーマンではありませんが、先生一人に生徒が2~3人の割合で指導が行われています。見学は随時。無料の受講体験ができます。

スポンサーリンク

その学習塾をどこで知りましたか?

ご近所で親しくおつきあいさせていただいている方からの勧めがあったからです。
彼女のお子様(女の子)が通っていたのが当該の個別指導塾でした。そのお子様が入学した高校を私の長男も早くから志望校として考えていたのと、実際に通っておられたお子様から伝え聞いた塾の雰囲気が良かったのとで、あまり迷う事なくここへ行こうと息子と私の意見が一致しました。通い始めたのは中1の夏期講習からです。

塾の費用はいくらでしたか?

入会金は12600円。初期費用としてこれに一科目当たり1000円前後のテキスト代と年数回分の模擬試験参加料が加算されます。
息子が選んだコースは週2回、1コマ80分の最も基本的なタイプ。受講料は1年と2年では月払いで19000円前後、3年時は20000円前後でした。
オプションとして夏期講習、秋期講習、定期試験対策用のテストターボという枠があり、これらは選ぶコマ数によりかなり料金に違いがあります。
なお、当該の塾は自転車で通える距離なので、交通費はかかっていません。

その学習塾の良いと思えるところ

何より少人数の授業なので、先生の目が行き届きやすく、学校であまり質問をうまくできないタイプの生徒でも安心して分からない箇所を質問できることが一番だと思います。
生徒の性格、課題によって相性の良い先生を担当にしてくれるなどの配慮があったのも良い点だと思います。
他の学習塾より比較的費用が抑えられているのも我が家としては有り難かったです。
また、自習室があることで授業がない日にも自由に塾へ行き、その日塾に来ている先生に質問ができるのも良い点だと思います。

その学習塾のイマイチなところ

小さなことなのですが、事務的な手続きでややもたつきが目立ちました。
メールによる連絡が上手く行かなくてしばらく塾からの案内がまったく届かず、こちらら申し出てやっと改善されたこともありました。

お子さんの成績は?受験の結果は?

中1の最初の定期試験であまりにもひどい結果だったのであわてて当該の塾に通わせることになりましたが、やはり通わせてみて正解だったと思います。
多少の波はありつつも、成績はじりじりとではありますが、確実に上がっていきました。現在は何とか学年全体の中のやや上あたりに位置しています。出だしを考えると本人なりに努力したと思います。
英語が得意だったのでそれを伸ばしていただけたのが最も有り難かったですね。今は第一志望校合格を目指して、毎日自習室へ出かけ最後の追い込みにかかっています。

これから学習塾にお子さんを通わせたいと思っている親御さんへのアドバイス

集団塾にも個別指導塾にもそれぞれのメリットデメリットがあります。
一番大切なのはお子さん自身がどのやり方を選びたいか、どのやり方ならばやる気がでるかだと思います。
けっして親の都合で決めつけないことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事