バイクの新車購入の体験談

ヤマハのジョグアプリオ(BB-SA11J)は女性でも気楽に乗れる原付バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前から見るとムーミン似ているのがかわいらしいです

ヤマハからでているジョグアプリオを購入しました。色は、シルバーで少しラメが入ったタイプでした。形式はBB-SA11Jで、値段は13万円で購入しました。大学への通学が購入理由でした。

女性なので、股を開いて乗るのは抵抗があったので、膝をそろえて乗れるのがいいと思ったのと、このバイクを前から見ると、人気キャラクターのムーミンに似ている気がして、かわいらしいと思い選びました。

私は、バイクに対してのこだわりや知識があまりなくて、乗りやすければ何でもいいと思っていたので、父親に相談して意見ももらいました。

初めてのバイク購入!大通りに面した店舗はとても入りやすかった

愛媛県にある、バイクショップ「Bライン」というお店で購入しました。私の実家から近く便利だったのが理由です。今後、故障等があれば、すぐ近くだと対応してもらいやすいと思ったからです。

お店は、松山市では交通量の多い主要道路に面しているので、入店しにくさはありますが、お店の扉が道路側に大きく開いているので、気軽に入店できるのはメリットかもしれません。

バイクに乗るのが初めてだと伝えると、丁寧に教えてくださいました。簡単な原付バイクの購入ですので、それほど難しいことはないと思いますが、親しみやすい接客をしてくださいました。

店内には、所狭しとバイクやバイクの関連グッズが並び、活気のある雰囲気でした。対応は店長さんで、店長の奥様が、コーヒーを出してくれました。他のスタッフの方々も、てきぱきとお仕事されていて好感が持てました。

ヘアスタイルの乱れや雨の日の服の汚れがちょっと気になる・・

大学への通学が、とても楽になりました。電車とバスで通学していたのですが、時間に縛られ焦って動いていたので、原付バイクがあれば、自分の時間で動くことができるのも魅力です。ガソリン代もあまりかからず経済的です。

小回りが利きますので、朝の渋滞する時間にはとても便利だと思います。お天気のいい日や、春の暖かい日には、風をきって走るのも気持ちがいいです。

車種は関係なく、バイク全般に言えることなのですが、身が常に外にさらされた状態で走っているので、交通ルールをきちんと守らなければ、非常に危険な乗り物だと思います。

私も一度、交通事故に遭ってしまったので、その怖さは理解しています。女性としての悩みは、ヘアスタイルが乱れてしまうことや、雨の日にカッパを着て乗るので、服が濡れたり汚れたりするのは避けられません。

乗りやすさを重視して、お気に入りの一台を見つけてください。女性でも気楽に乗れるのが、原付バイクのいいところだと思います。乗る時には交通ルールをしっかり守って、怪我のないようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事