住宅リフォーム

住友不動産の新築そっくりさんでフルリフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

女性、20代。主婦をしています。夫と近畿地方在住です。

リフォームをした場所

家族が増えるのがきっかけで、住んでいる賃貸住宅が手狭になりましたので、持ち家への住み替えを検討したのがきっかけです。
運よく親族に土地を提供してもらえましたので、そこに移ることになったのですが夫の祖父が暮らしていた築50年の一軒家が残っている状態でした。
当初は取り壊して新たに家を建てる予定でしたが、鉄筋コンクリート住宅のため解体にかなりの費用がかかると知り、急遽フルリフォームを施す事にしました。
特に重点を置いたのが外壁の塗装と、水周りと呼ばれるキッチンとお風呂、トイレです。

スポンサーリンク

どこの専門業者にお願いしましたか?

住友不動産の新築そっくりさんに依頼しました。

リフォームして良かったと思うこと

新築を建てるよりも、かなり費用が抑えられたのが良かったです。また担当の方に希望をお伝えして、一緒に考えながらのプラン作りはリフォーム作業に参加できている気がして家に愛着を持つことができました。

古くても上質なものはそのまま残し、勝手の悪い不便を感じる所は思い切って一新できるのも、リフォームならではの魅力です。いいとこ取りのお家ですから贅沢な気分を味わうことができます。

トイレは男女別になっていたのを一つにまとめ、広々としたスペースを確保できましたし、お風呂も全自動給湯で快適です。土間をキッチンにリフォームした事で家族団欒のスペースを確保できました。

またリフォームと平行し、耐震強度を調べて対策を施しましたので、長い間安心して住む事ができるようになったのも良かったです。

リフォームをしてイマイチだったところ

リフォーム済みのところと、そうでない所の壁紙の色合いの違いが少し気になります。
床の色も同様で、とってつけたような印象があります。

リフォームにかかった時間と費用はどれぐらい?

四ヶ月程度です。費用は1600万程度でした。

これからリフォームしようと思っている方へのアドバイス

リフォームはそれぞれの家の間取りや形状等によりオリジナルな仕上がりになりますから、事前に写真などで完成のイメージを知る事が難しいです。ですから具体的な希望をしっかりと業者に伝えることで満足のいくリフォームができると思います。何社かを比較して、自分にあった業者を選択すると良いです。施行中に在宅で生活できる場合が多い手軽さも、リフォームの魅力です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事