住宅リフォーム

世田谷区内のリフォーム業者でトイレと和室のリフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都在住の52歳の主婦です。家族は夫と2人の子供です。

リフォームをした場所

トイレと和室の2ヶ所ですが、別々の時期に別の業者にお願いしました。

どこの専門業者にお願いしましたか?

幾つかの業者をネットで調べて、実際に2,3社に来て貰い見積もりを出して貰いましたが、最終的には地元の小さなリフォーム業者にお願いしました。両方とも世田谷区内の業者ですが、別々の業者です。

スポンサーリンク

リフォームして良かったと思うこと

まずトイレに関してです。中古のマンションを購入したのですが、トイレが暗くて古いのが気になっていました。毎日使う場所ですのでやはりきれいにしたいと思い、トイレのフルリフォームをお願いすることにしました。便器はウォシュレットの新しい物に交換し、壁紙と床も張り替えて貰いました。トイレの便器が新しい物になったので、とても気持ちがいいのはもちろんですが、トイレの壁紙を私の一存でバラの花の壁紙に貼り代えました。このようなバラの柄の壁紙は、例えばリビング一面に貼られると少し違和感があるでしょうが、狭い空間なのでそれほど違和感がありませんでした。他の家族の意見はいろいろですが、私としてはトイレがとても明るくなったのでとても満足いています。

和室のリフォームに関してですが、他の部屋はカーペット敷きでしたが、一つだけ和室がありました。毎年暖かくなると家族全員が
足がかゆくなることがありました。皮膚科で見て貰うとダニかもしれないということで、いろいろダニ退治の方策を取りましたが、
あまり効果がありません。畳が原因かもと言われ畳を貼り代えたりしても効果がなかったので、思い切って和室をフローリングに
しました。やはりこの畳が原因だったようで、その後かゆみに悩まされることはなくなりました。

リフォームをしてイマイチだったところ

トイレに関しては、夫と息子の男性陣から、バラ柄の壁紙にクレームが出ました。特に息子は恥ずかしくて友達を呼べないと言うのです。壁紙の柄の選定に関しては事前に家族ともう少し相談する必要があったかな、と思っています。

和室を洋室にしたリフォームですが、フローリングなので夏は涼しくていいのですが、冬は畳よりも寒いと感じました。また費用の関係で和室の床を貼り代えただけなので、押し入れやふすまはそのままでした。やはり違和感がありましたので、お金があれば和室全体をフルリフォームできればよかったです。

リフォームにかかった時間と費用はどれぐらい?

トイレのリフォームは便器の交換と壁紙などの張り替え全部で16万円くらい、リフォーム自体は1日で終わりました。
和室の畳をフローリングに貼り変えてもらうのが20万円くらいでした。これは2日かかりました。

これからリフォームしようと思っている方へのアドバイス

業者を選ぶ際には複数の業者から見積もりを取るのがいいと思います。またリフォームをする前には、家族全員でどのような箇所をどのようにリフォームしたいのかをしっかり話し合い、家族内での意見をきちんと調整しておくのがいいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事