住宅リフォーム

ホームテックで外装と、キッチンをステンレスにリフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都に住んでいる20代女性、会社員です。実家暮らしで両親と2人の妹と住んでいます。

リフォームをした場所

現在両親と妹と住んでいる実家の、外装・壁紙・カーペット・キッチンをリフォームしました。
住んでいる家はコンクリートなので土台は問題ないのですが、25年も経っているので内装が古くなってきました。
まだまだコンクリートなのでこれからも住めるので、両親が亡くなっても私たち子供が長く住めるようにとリフォームを決めました。特にキッチンはかなり古いタイプのもので水道の蛇口の部分が水漏れしたり、戸棚の金具が錆びて落ちそうだったので、
丸々全部取り替える事にしました。
予算の関係で風呂場とキッチンはまた次回にしました。

スポンサーリンク

どこの専門業者にお願いしましたか?

3箇所くらいの業者に見てもらい、見積もりを出してもらいました。
実際に家を建てた業者の見積もりは金額が結構高かったので止めました。
安い業者もあったのですが、見積もりを出すのがとても遅く少し不信感があったので止めて
1番早く見積もりを出してくれたホームテックという業者にお願いする事にしました。

リフォームして良かったと思うこと

リフォームして良かった事は壁紙が明るくなったので、家の中全体が明るくなり過ごしやすくなった事と、キッチンの使い勝手がとても良くなった事です。以前は収納が少なく扉を開けると調理用具が落ちてきてしまう事があったのですが、新しくしてから同じ面積とは思えないほど収納スペースがあるので凄く楽です。物をあまり重ねなくて良いので取り出しやすく、料理がしやすいです。

リフォームをしてイマイチだったところ

イマイチな所は特にありませんでした。

リフォームにかかった時間と費用はどれぐらい?

リフォーム中は親戚の家にずっといて実家には誰もいない状態だったので3週間で終わりました。
それから外装だけ後でやったので、全体だと1ヶ月かかりました。
費用は400万円くらいです。キッチンをすべてステンレスの良いものにしたので予定より高くなってしまいました。

これからリフォームしようと思っている方へのアドバイス

両親が業者の方と打ち合わせをした時に、洗面所の壁紙を変えるか変えないかの話をしたそうなのですが、
お互いの解釈が違ったらしく変えて欲しかったのに、完成してみると変わっていませんでした。
後日その部分はやってもらったのですが、打ち合わせで決めた事は最後にもう1度確認して家の中を回った方がいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事