資格

東京都高田馬場駅付近の日本美容専門学校美容科の夜間部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

27歳、女性、元美容師です。
現在は六本木でOLをやっております。転職の理由は年齢により、美容師の業務が辛くなってきたからです。
定時であがれる今の仕事は私にとって天職かもしれません。

どこの専門学校へ通っていましたか?

東京都、高田馬場駅付近にある日本美容専門学校の夜間部に通っていました。美容科です。

スポンサーリンク

専門学校へ通おうと思った理由

母親が「何か手に職をつけなさい!」と私に小さい頃から言い聞かせていたためです。うちは母子家庭で母自身金銭面ではずっと苦労してきたため、手に職があれば仕事がなくなることはないと思っていたのだと思います。私はそう聞かされて育ったため、なんとなく何かの専門学校に行かなければいけないような気になっていました。
数ある専門学校の中でなぜ美容学校にしたかというと、一番興味があったことだったからです。本当は大学に行きたかったのですが、うちにはそんなお金がなかったのでムリでした。日本美容専門学校は夜間部にすれば学費は安いですし、毎月分割で収めることが出来るので自分でアルバイトしたお金で学費を払っていました。

専門学校へ通って良かったこと

美容師免許が取れたことと、美容の知識がついたことです。
あと、1年生終了時には終了コンテスト、2年生終了時にはヘアショーがあり、どちらも私はモデルでしたので出演しているビデオなども残っています。素敵な思い出になりました。

専門学校へ通ってイマイチだったこと

夜間部でしたので、クラスメイトとの交流の時間があまりもてないことでした。
当たり前ですが私もみんなも忙しくアルバイトしている子が多く、帰りにご飯を食べに行ったのも数えるほどでした。
あと、担任の先生がちょっとヒステリックで怖かったです。何度か泣かされました。今となってはそれもいい思い出ですが・・・。

通った期間と費用について

2年間で、月々の受講料が45000円でしたので単純に計算しても100万円以上はかかりました。入学金や材料費なども合わせると170万以上はかかっているのかなと思います。カット用のウィッグなどは各自で購入したり、そのつど別で材料がいる学科があるのですが、材料費ってけっこうかかるんです。

特に思い出に残っていること

2年生終了時に泊まりこみでヘアショーの準備をしたことです。
3クラス合同で行ったのですが、初めて交流する他のクラスの人ともすぐに打ち解けあうことが出来て、本当に楽しかったです。
あと、美容師免許取得の際に毎日遅くまで残ってみんなで練習したのを覚えています。冬休み返上で毎日学校に行っていました。免許が取得できたときは嬉しかったです。

これから専門学校へ通おうと思っている方へアドバイス

自分が進みたいと思う道を見つけたら大変なことがあっても簡単に諦めないで欲しいです。
私のクラスメイトも実はみんな美容師免許は取りましたが美容師として働いていたのは半分くらいです。
しかし、美容師にならなくても自分にとって得られるものはあった2年間でした。専門学校に通って、プラスになることはあってもマイナスになることは決してないので、少しでも気になるものがあったらやってみて欲しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事