資格

公務員試験に落ち千葉駅近くの大原警察官コースへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は現在25歳の男性です。
私の家族は父、母、姉が2人と5人家族で、実家は千葉県四街道市の方にあります。
私は千葉県市原市で一人暮らしをしており、職業は警察官をしています。

どこの専門学校へ通っていましたか?

私が通っていた専門学校は千葉駅近くの大原に通っていました。
私が通っていたコースは警察官コースに通っていました。

スポンサーリンク

専門学校へ通おうと思った理由

私は高校卒業してからすぐに大原に通いました。
本来は高校を卒業してから警察官になりたかったのですが、公務員試験に落ちてしまいました。
地方公務員初級でしたら高校を卒業してからでしたら地方公務員初級の年齢制限に引っかからないため、専門学校に行って今度こそ受かるように勉強しようと思ったからです。
千葉駅近くの大原に通おうと思った理由は千葉駅から近く、よく買い物などで千葉に行っていたからです。
その時は実家に住んでいましたので、千葉は電車から行っても近く通学も苦じゃないと思ったからです。

専門学校へ通って良かったこと

専門学校に通ってよかったことは1日の最初に小テストを必ず行うことでした。
小テストを行うことによって勉強してきたことが身についているのかを自分でチェックすることができます。
専門学校には講師が常にいますので、わからない問題があったりするとすぐに聞けるのがよかったです。
また、面接の練習もできるのがいいところです。
私は面接が苦手でしたので、担当教員の方との面接練習をしていました。
面接練習ではどこが悪かったのか、どこがよかったのかなどといったことをフィードバックしてくれますし、実際に面接時に聞かれることを中心的に行いましたので、面接本番でも練習で言ったことがあることを言うことができました。
また、専門学校内にジム施設もありましたので、体力面も心配することはありませんでした。

専門学校へ通ってイマイチだったこと

専門学校に通ってイマイチだと思ったことは常に勉強しなければならないので、遊ぶ時間があまり取れなかったことです。
友達から遊びに誘われても当時は勉強を優先していたため、断っていました。

通った期間と費用について

私が通った期間は2年間通っており、かかった費用は200万以上かかりました。

特に思い出に残っていること

私は専門学校に通って2年目に警察官採用の試験を受けて合格することができました。
仲のよい教師にそのことを伝えるとお祝いといって焼肉をおごってくれました。

これから専門学校へ通おうと思っている方へアドバイス

これから専門学校に通う方は勉強付けの毎日だと思った方がいいです。
また、専門学校に通ったからといって必ずしも受かるとは限らないので、自宅でもしっかりと復習をしたほうがいいです。
専門学校によっては入る前に資料請求ができるので、どのようなことをしているのかを把握し、試験の合格率も知っておくといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事