資格

名古屋市熱田区のあいち福祉医療専門学校介護福祉学科

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

20代、女性です。現在は休職中ですが、介護福祉士として施設勤務していました。
三重県で夫と暮らしています。

どこの専門学校へ通っていましたか?

(※必ずお書き下さい)

あいち福祉医療専門学校の介護福祉学科です。愛知県名古屋市熱田区にあります。

スポンサーリンク

専門学校へ通おうと思った理由

元々、福祉の分野で働きたいと強い希望がありました。
高校を卒業したらすぐにでも介護スタッフとして施設に就職し、活躍したかったのですが
高校の先生にその旨を相談したところ、
介護は専門分野だからすぐにでも即戦力として困っている人のお役に立つのは難しい。
だからしっかりとまずは知識を吸収するためにも進学してから
希望を叶えなさいと助言を受けたため専門学校進学を決めました。

福祉分野の専門学校は他にも沢山ありましたので積極的にオープンキャンパスに足を運んだり資料請求をした所、
この学校が一番自分に合っていて、やり事ができて、学びたいことを学習できると思えたのでこの専門学校に決めました。

専門学校へ通って良かったこと

現場での速習では身につかない論理的な知識を学べた事です。
また独学とは違い、座学で解るまで教えてもらえるので介護の仕事とは何かをより深く考える事ができました。

学ぶ仲間がいるのも心強かったです。辛いときは慰めあったり、
ある時はライバルになったりと素晴らしい学生生活を謳歌できました。

また就職活動のサポートも万全でしたので、履歴書の書き方や面接の指導を受けることができたので非常に助かりました。
自己流での就職より、より条件の良い職場に勤務できたのは専門学校に進学したからこそだと思います。

専門学校へ通ってイマイチだったこと

自宅から離れた場所に学校がありましたので、往復2時間の通学の時間が苦痛でした。
また、通信の学校に比べて費用がかかり、両親に負担をかけてしまいました。

通った期間と費用について

2年間です。実習費や教材費も含み、総額160万程でした。

特に思い出に残っていること

授業の一環である介護実習先で、できない事ばかりでくじけそうになりました。
その時利用者様から「あんたはいつも頑張ってえらいね。ありがとう。」
とお声をかけていただいた事です。介護の専門学校に進学して本当に良かったと思い、
気が引き締まる思いでした。とても思い出に残っています。

これから専門学校へ通おうと思っている方へアドバイス

自分の本当に学びたい分野は何か、まずは一生懸命考える事です。

同じ分野を教えている専門学校は沢山ありますが、
それぞれ校風は違いますし学べる事にも差があります。

実際に通っている先輩の体験談を聞いたり、文化祭に参加するなどして
積極的な情報収集を図りましょう。

また入学試験にも高校からの推薦で学力テストが無いものや、
自己推薦で自分の特技を披露したりと
学力が心配な方でも入試方法は選択することができますので
熱意があれば希望する学校への進学は必ず果たす事ができますので頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事