資格

小倉北区の麻生情報ビジネス専門学校北九州校オフィスビジネス科

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

今までに資格を30以上取得してきました。
パソコン系、ビジネス系、販売士など幅広い分野の資格を持っています。

どこの専門学校へ通っていましたか?

福岡県北九州市小倉北区にある、麻生情報ビジネス専門学校北九州校のオフィスビジネス科に通っていました。

スポンサーリンク

専門学校へ通おうと思った理由

高校生の頃から、パソコンのインストラクターに就職したいと考えていました。
その為には、大学に行くよりは専門学校に進学した方が、より専門的な知識を学べると思ったからです。

パソコンスクールに通って、資格を取る選択肢もありましたが、インストラクター以外の就職をする可能性もゼロではなかったので、学歴も考え専門学校を選択しました。

専門学校へ通って良かったこと

私の所属した学科は、パソコン関係の資格を取る授業以外に、オフィス系の簿記や販売士など幅広く勉強をしました。
簿記をパソコンでするパソコン会計など、実務的にもとても役に立ちそうな授業もありました。

その為、就職をするにあたりとても選択肢が広がりました。

また、授業にない資格を取りたい場合でも、様々な資格を持った先生方がいたので、放課後などに勉強を見てもらったりと、バックアップがとてもすごかったです。

就職についても、学校求人が多く、面接などのサポートは万全だったので、早い段階で就職が決まりました。

専門学校へ通ってイマイチだったこと

私は大手企業のパソコンインストラクターを目指していたのですが、大手になるとほとんどが大卒以上でなければ試験を受けることが出来ませんでした。

大卒であっても、一般の学科の人よりは、パソコンの知識や資格はあると思うのですが、試験を受けれないことにとてもがっかりしました。

通った期間と費用について

2年間通い、かかった費用は約200万円でした。

特に思い出に残っていること

とにかく資格取得の勉強が大変だったことです。
私の学科では、常に何かの資格試験の勉強をしていました。

試験の時期が同時期であれば、平行して勉強をしなければなりませんでした。
全然違う分野の時は、頭が混乱して大変でした。

しかし、同じ目標に向かって友達と切磋琢磨できたのはよかったです。
模試などで友達と点数を競って負けた時には、さらにやる気が出たので、一人で勉強するよりは、ライバルや一緒に頑張れる仲間がいることはとてもプラスになりました。

これから専門学校へ通おうと思っている方へアドバイス

専門学校は、やりたいことを一生懸命頑張る場所だと思います。
なんとなく選んで入学するよりも、自分がこの仕事に就きたい、この勉強がしたいと思った学校に入学しなければ、途中で挫折してしまうかもしれません。

私は2年間通いましたが、勉強はあまりゆとりがあるものではありませんでした。
しかし、自分が好きなことだから2年間楽しく勉強が出来ました。

専門学校に入学するのであれば、全力で好きなことに取り組んでほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事