婚活の体験談

いい人が全然いない!っていう人は年齢にこだわりすぎかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良い出会いがなかなか無い場合、友達や知り合いに頼んで人を紹介してもらう、ということもありますよね。

もしくは、婚活サイトなどで良い人がいないか探してみる人もいるでしょう。

そのとき、あなたは年齢にこだわりすぎていないでしょうか?

スポンサーリンク

「30歳ぐらいがいい」その根拠は?

できれば30歳ぐらいの人がいいんだけどな~

なんて思っている人は、どうしてそう思うのでしょうか?

「だって、今30歳ぐらいの人だったら今から交際を始めて、1年後ぐらいに婚約して、2年後ぐらいに結婚して……ちょうどいいと思うから!」

そう聞くと、たしかにそうかもしれません。

でも、そこまでのこだわりが本当に必要なのでしょうか?

「30歳ぐらいがいいけど、35歳はちょっと……」という人もけっこういてびっくりするのですが、そこまで大きく違うものでしょうか?

年齢と収入はあまり関係ない

30歳ぐらいになればそれなりに収入が安定するだろう、なんていう感覚はアテになりません。
非正規雇用の人も増えている昨今では、20代でガッツリ稼ぐ人もいれば、30代でもフリーターの人や、正社員でも年収300万円未満の人がたくさんいます。

年齢と落ち着きは関係ない

20代の男の子は遊んでそうだけど、30代は落ち着きがありそう!
というイメージもアテになりません。

30代でも遊んでいる人はたくさんいますし、逆に、20代でも早めに結婚して落ち着きたいと思っている人はたくさんいます。
遊んでいる人というのは年齢関係なく、40代でも50代でも遊びます。

年齢と性格は関係ない

「わたしは20代半ばだから、30代前半の人ならうまくいきそう」なんて漠然と思っていないでしょうか?

これももちろんアテになりません。
年上の相手ははじめはしっかりしているように見えても、実際には同年代の人と変わらなかったり、年上なのに手がかかる人だったりもしますよね。
これも個人差が大きすぎるので、年齢を気にする必要はないのではないでしょうか?

年齢にこだわりすぎるのはやめよう!

年齢にこだわっていると、いつのまにか自分も年をとってしまいます。
「年齢差は10歳以内がいいな」ぐらいであれば現実的だと思いますが、「35歳ぐらいの人!」とか「20代限定!」なんてことを考えていると、絞り込みすぎてしまって良いチャンスを逃してしまうこともあります。

ここでは主に女性が男性を探すときのことを想定してお話ししましたが、性別が逆になっても同じなんですよね。

たしかに、あまりに年齢が離れすぎていると将来が心配になるということもありますが、それでも歳の差婚の人はたくさんいますし、本人たちが良ければ問題はありません。

あまり年齢にこだわっていると、他の良いところを見逃してしまうこともありますし、大して意味のないところにこだわるぐらいなら、他にもっとこだわるべきところがあるようにも思います。

婚活サイトなどで年齢を絞り込みすぎている人は、ぜひ一度幅広い年齢から探してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事