中古車購入の体験談

中古車フェアでホンダのオデッセイを購入!車内が広く快適で即決

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年落ちで車内も車外もピカピカの車を見つけました

ホンダオデッセイRB1、パールホワイト、購入金額は200万円でした。

その時乗っていた車が、所々調子が悪く、修理が終わってしばらくすると、別の場所が不調ということを繰り返していたので、そろそろ次の車を考えていたところでした。

私の身長が高いので、できるだけ車内が広く、快適な車を求めており、その時に出会ったオデッセイに試乗したところ、私にピッタリだった
ので、即決いたしました。

スポンサーリンク

1年落ちでほとんど走行距離もなく、車内も車外もピカピカ。前の持ち主が女性だったらしく、タバコの匂いなどが全くなかったのもポイントでした。

鹿児島県の中古車販売店が一同に集まる、合同中古車フェアの会場で購入しました。新年初のフェアということもあり、多くの販売店が車を出していましたが、その中のラビットグループを選びました。

フェア最終日なので、どの販売店も対応がとても丁寧でした

最終日に会場に出向いたこともあり、どの販売店も1台でも在庫を減らしたいという気持ちが見え見えでした。

そのため、対応も親切で、値引き交渉もしやすかったです。試乗した際には、なぜか店舗のスタッフが3人同乗して、色々説明してくれるなど、嬉しい半面、ある意味ありがた迷惑でした。

新車と比べて、はるかに安い価格で入手できたのが、中古車の良いところでしょう。車は安い買い物ではないので、新車への乗り替えだとコストがかなりかかってしまいます。

また、中古車販売店だと、様々なメーカーの車を見たり、試乗したりすることができるのが良いです。ディーラーだと、どうしてもそのメーカーの車しか試せないですから。

私が購入したオデッセイは、前の持ち主がわずか1年しか乗っておらず、ほとんど走行距離もなかったのですが、それでも前オーナーのクセが車に付いているのはデメリットです。

前オーナーが、街乗りが多い人だと、エンジンの回転が上がりづらいなどの、クセが付いているような気がします。

一番大事なチェックポイントは、車内の匂いです

私もそうですが、合同展示会などに出向くのはオススメです。売れ残った車は、また経費をかけて運びます。どの中古車販売店も、1台でも多く売りたいと考えているので、交渉もしやすいと思います。

ただし、色々な地域から販売店が集まるので、自分の家から遠い販売店を選んでしまうと、アフターケアが大変になります。

きちんと販売店に確認して、トラブルがあった時は、自宅までメンテや引き取りに来れるのかをチェックしておきましょう。

細かいところの確認は大事です。グローブボックスやトランクなどの、収納が汚れたりしていないか、スペアタイヤや車載工具はきちんと積んであるか、クーラーがきちんと冷えるかも大切です。

一番大事なのが車の匂いです。季節にかかわらず、エアコンの冷暖房両方を、フルパワーでかけてみて、変な匂いがしないか必ず確認しましょう。買ってから、この車なんか臭いというのはショックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事