中古車購入の体験談

中古車で購入したマツダのプレマシーはカーナビやETCなどの装備が充実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両側スライドドアで車内がゆったり使える希望通りの車でした

マツダプレマシーの黒、2008年式車、130万円で購入しました。3列シート7人乗り、2列目の真ん中のシートと3列目のシートは収納可能、両側スライドドアのタイプです。
 
買い替える前の車も、両側スライドドアでしたが、子供がまだ小さいので、ドアを開ける時に隣の車にぶつけてしまったりしないように、両側スライドドアの車にしたいと思っていました。

スポンサーリンク

私達夫婦の実家が、お互い遠いので、帰省するたびに荷物が凄く、荷物を乗せるスペースが広いことと、私の妹家族や子供のお友達を乗せたりすることがあるので、7人くらいは乗れる車が良いと思いました。

前に乗っていた車が排気量が少なくて、自動車税が安いのですが、雪道の峠越えなどで、アクセルを踏みっぱなしだったので、少し自動車税が高くなっても、3ナンバーの車にしようと思いました。

これらの条件をクリアした車の中で、比較的購入予算が低く、見た目が好みの車がプレマシーでした。

ネット検索でヒットし、すぐにディーラーへ向かいました

ネットの中古車検索サイトで、プレマシーを探していたのですが、なるべく走行距離が短くて年式が若いプレマシーが見つかりませんでした。

そのうちに、車検が迫ってきたので、プレマシーじゃない他の車を検討し始めたのですが、主人も私も一度プレマシーが気に入ってしまったので、他の車に乗ることがイメージできませんでした。

車種選びが行き詰まり困っていたところ、走行距離や年式も希望範囲で価格も予算内というだけでなく、電動スライドドアでカーナビやETC、イモビライザーもついている車が検索にヒットしました。

諦めてかけて、何日か検索しないでいたところだったので、見つけた時には、既にお気に入りにチェックが何件かついていました。

早くしないと先に購入されてしまうと思い、すぐに掲載されていた中古車販売店の、札幌ホンダ南郷中古車センターに来店予約を入れ、見に行くことになりました。

違うメーカーの車でしたが、丁寧に説明してくれたので即決でした

見に行ってみると、ネットに掲載されていた通りの綺麗な状態で、セットでスタッドレスタイヤも付けてくれるとのことでしたので、そのまま購入することを決めました。

マツダの車だったのですが、詳しく説明してくれましたし、前の車の下取りについても、こちら側がなるべく損をしないような査定をしてくれたので、ありがたかったです。

買い替え前の車は、長年乗っていたので、いろいろとガタがきており、乗り心地が良くなかったのですが、プレマシーは、乗り心地も良く、見た目もかっこいいので嬉しいです。

カーナビやETCなど、装備も充実していたので、新たに買わなくてもすぐに使えてよかったです。一つ失敗したと思ったのが、乗ってみて、あまり燃費が良くないとわかったことです。

燃費についてもっと調べてから購入すれば良かったと少し思います。購入前にそういったことも視野に入れていたらもっと良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事