中古車購入の体験談

三菱パジェロミニ(VR)はMTで10万ほど値引くことに成功

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人が勤めるディーラーだったので、きちんと応対してくれました

三菱パジェロミニVR5MT、ブラック2009年式、購入価格75万円でした。軽のRVタイプの車を探していて、ジムニーとどちらかにしようか考えたのですが、こちらの方が内装がしっくりきたので決めました。

友人が勤めている、三菱自動車のディーラーで購入しました。友人だからだと思いますが、値引き応対などもきちんとして、納車の際に店長や工場長が挨拶してくれて、お店全体でサポートしてくれました。

スポンサーリンク

中古車の良い点は、やはり車両価格を含めて、初期費用が安く抑えられることに尽きると思います。パジェロミニは、当時新車の四駆なら150万円くらいで、軽ではかなり高い方でした。

エコカーにかかる減税などもなかったので、少々走行距離やキズなどがあっても、安く買えるのであれば、ということで中古にしたのが正解でした。

その車は、あまり売れないMTの車だったため、さらに10万ほど値引くことに成功したので、車体価格だけであれば、半額くらいにはなったと思います。

中古車は新車と違うリスクがあることを覚悟して購入する

私の場合はそんなことはなかったのですが、中古車は保証の期間が新車と比べて短いため、後々のトラブルなどでかえってお金がかかってしまうことがあるそうです。

実際私の友人で、新車でおろしてから8年ちょっとの普通車を買ったのですが、その2年後の車検の時に、部品交換で20万位かかったそうです。

もともと燃費の悪い車ではありましたが、前の人の乗り方が悪かったのか、単に自分の運転技術の未熟さかは分かりませんが、燃費がすこぶる悪いです。

リッター7~8kmという、軽にしては悪すぎる燃費です。どうしても年数が経ってくると、これはどうしようもないものですが、まだ3~4年目の車でこれはないだろう、というのが率直な感想です。

購入目的をしっかり考えて、自分に合った車選びをしましょう

中古車を買う前には、どういう理由で車が必要なのかを、しっかり考えたほうがいいと思います。

単に足として2、3年乗るだけなら、年式が古くて安い車でも事足りますが、逆に長く長く同じ車を乗ろうと考えている人は、年式の新しい車を買うべきでしょう。

10年くらい乗りたいなら、むしろ新車のほうがいいということも有るかもしれません。単に安いからという理由で買うと、結構後悔する人が多いようです。

使用目的がはっきりしていれば、中古車は新車並みの状態のものや、廃車寸前の叩き売り車など、ピンからキリまであるので、目的にあった車を見つけるのは簡単だと思います。

安物買いの銭失いにならないように、是非しっかりと考えて、車の購入をされることをおすすめします。その上で、自分が一番気に入った車に乗ることが一番大事です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事