結婚式準備の体験談

結納無しの両親の顔合わせ、どんな店を選べばいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚が決まったら、お互いの両親が集まって顔合わせをします。

すでにそれぞれの両親には挨拶を済ませておくのは一般的ですが、顔合わせは結婚に向けて動き出すときにおこなうのが一般的です。
式場の予約を済ませたあとでもかまいませんが、あまり直前になってしまうと予定を合わせるのも大変なので、早めに済ませた方が安心ですよ。

ただ、結納しない場合は、どのような形で顔合わせをすれば良いのか分からないという人も多いと思います。
そこで、結納無しのカップルの両親顔合わせをどのようにすべきかお話ししましょう。

スポンサーリンク

どちらかの家でもいい

家庭によっては、どちらかの家で顔合わせをおこなう場合もあります。
もちろんそれでもかまいません。

スタイルとしは、結納をするときのように形式ばったスタイルにして仕出し料理を用意するのも良いと思いますし、もしくはもっとカジュアルなスタイルで、軽くお茶をする程度でも大丈夫です。

ただ、二人の負担や家族の負担を考えると、よほどどちらかの両親が望まない限りは飲食店でおこなった方が良いでしょう。

料亭で顔合わせをする?

結納だと、なんとなく高級料亭でおこなうようなイメージを持っている人も多いですが、結納無しの顔合わせの場合でも大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、結納の有無は関係なく両親の顔合わせをするには高級料亭と呼ばれるようなお店はぴったりです。
お店の方も慣れておられますし、個室でゆっくりできるので周りのお客さんに気を遣うようなことも、見られて恥ずかしいこともありません。

筆者の場合は高級料亭というのかは分かりませんが、それなりに格式の高そうなところでおこないました。
1回目の結婚のときはテキトーな飲食店でテキトーに顔合わせを済ませてしまって後悔したこともあって、形式ばったことをしたかったのです。
幸い(?)双方の親は両方一人ずつだったので費用は抑えられました。合計7万円ちょっとだったと思います。

ホテルのレストランはどうなの?

ホテルのレストランでも、個室があって両親の顔合わせに対応してくれるところがほとんどです。
接客もプロなので問題ありませんし、気になるレストランがあればぜひ使いましょう。

人によっては、結婚式場の下見も兼ねてホテルのレストランを使うこともあります。
ホテルウェディングをしたい人は、お目当てのホテルのレストランで顔合わせをすると良いですね。

ホテルのレストランと言っても和食や中華、フレンチなどいろいろあるので、好みに合ったものを選択しましょう。

和食以外はどう?

両親の顔合わせでも、別に日本料理である必要はありません。

評判の良いフレンチに言ったり、高級中華を食べに行ってもいいのです。
ただ、こういったお店は顔合わせに使われることは少ないので、スタッフの方が慣れていない可能性があります。
その場合は料理のタイミングなど不手際があるかもしれませんので、神経質な人は避けた方が良いでしょう。

カジュアルなレストランは避けるべき?

さすがにファミレスで顔合わせを!ということはないとは思いますが、カジュアルなお店でも問題ありません。

ただ、自分たちが良くてもどちらかの両親がよく思わない可能性もありますから、そのあたりを考慮した上でお店を選ぶ必要があります。
そして、やっぱり個室の方がいいと思います。
個室でない場合は他のお客さんもいるところで顔合わせをすることになるので落ち着きません。

せっかくの顔合わせですから、双方の両親にも楽しんでもらえるように、ぜひ良いお店を探してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事