恋愛の体験談

絵文字はほどほどに!恋愛が成功するかどうかはメールで決まる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールという連絡手段ができたころからわたしたちを悩ませるようになった、メールのマナー

この彼と付き合えるかどうか!?というときにはメールの仕方にも気を遣いますよね!

そこで、恋愛を成功させたい女性がメールの際に気を付けるべきことを紹介しましょう!

スポンサーリンク

絵文字やデコメはどの程度使ってもOK?

大人の場合、絵文字やデコメ満載のメールは引かれる可能性もあります。
とは言え、男性でもデコメを駆使して可愛らしいメールをしてくる人もいますし、「男性へのメールはあっさりシンプルにすべき」というのがただしいとは限りません。

おすすめなのは、相手の返信を見ながらこちらのメールも変える、というやり方です。

初めてのメールをこちらからする場合は、絵文字を1~2個程度使ったシンプルすぎない程度のメールを送ってみましょう。
それから、彼からの返信を待ちましょう。

彼からのメールの内容によって、次からのメールのテイストを変えてみてください。

シンプルなメールが来た場合

絵文字も顔文字も無い究極にシンプルなメールが来た場合は、あなたも絵文字の使用をやめてしまってもかまいません。1~2個程度使うなら良いと思いますが、使いすぎると彼を疲れさせてしまう可能性があります。
顔文字を使う場合もあまり凝った顔文字は使わずに、プリセットで入っているようなシンプルな顔文字にとどめておくのがおすすめですよ。

装飾が多いメールが来た場合

デコメや顔文字がたっぷり入った可愛いメールが来た場合は、こちらも同じように可愛いメールを送りましょう。
普段シンプルなメールをする女性でも、少しがんばって装飾が多めのメールにチャレンジしてみてくださいね。

男性はシンプルなメールをする人が多いですが、可愛いメールをするタイプの男性は、相手のメールがシンプルだと不安に感じたり、「自分に興味がないのかな?」と思われてしまうことがありますから、なるべく彼のメールのテンションに合わせるようにしてみましょう。

メールの返信は即レス?しばらく寝かす?

メールの返信は、すぐに返していいものなのか迷うところですよね。
毎回即レスしていてもヒマな人に思われそうですし、彼からのメールを待ち望んでいる感がハンパなくて恥ずかしい、ということもあるでしょう。

かと言って、返信できるのにあえてしばらく返信せずに置いておく、というのも不安が残ります。
メールの返信方法は基本的には普段と同じで良いですが、できればメールの内容によって使い分けると良いと思いますよ。

デートの予定など、話し合いのメール

「どこに行く?」とか「いつにする?」みたいな用件のあるメールに関しては、手が空いているなら即レスするのがおすすめです。その方がスピーディに決まりますし、ぐだぐだになるのを防げます。
もちろん電話した方が早いのですが、電話するのが恥ずかしい、とお互いに思っていることもあるので、「付き合えるかどうか?」という微妙なラインのときにはメールにしておいても良いと思いますよ。

日常会話など用件が無いメール

用件が無いメールに関しては、すぐに返信する必要はありません。
もちろん、暇を持て余しているなら即レスでも良いのですが、他にやることがあるのにそれを差し置いてまで返信する必要はありません。

すぐに返信が無いと不安になる人もいますが、筆者の場合は用件の無いメールなら落ち着いている時にゆっくり返したいと思うタイプなので普段から返信は遅いです。
恋愛がうまくいくかどうかがかかっているときは特に、返信の内容一つにも気を遣いますから、サクッと即レスするよりも、じっくり考えてから返信する方がうまくいきやすいと思いますよ。

しつこくメールするのはやめよう

メールの返信がないと不安になって、連続でメールを送ってくる人がけっこういますよね。
でも、ケータイを見ていないときだって多々ありますし、「あとでゆっくり返信しよう」と思って置いているだけかもしれません。
それなのに、「どうしたの?」「嫌になっちゃったのかな(涙の絵文字)」などと何回もしつこくメールすれば、相手は引いてしまうに違いありません。

わたしも返信が遅いタイプなので今まで何度かそういう目に遭いましたが、これをさせると急激に萎えます。
「お風呂入ってるのかな、とか想像できない人なのかな?」とむしろ心配になるほどですね。
特にケータイ(スマホ)を肌身離さず持っていて依存気味の人は、「メールをすぐに返さないなんてありえない!」と思うようですが、依存していない人からすれば、そちらの方が非常識に感じます。

飲み会のあいだは一切メールを見ないという人だっていますし、充電してなくて電源が切れたまま、という人だっています。

ただ、そもそもそれぐらい価値観の違う相手とは、たとえ付き合うことになったとしても上手くいかない可能性が高いです。
それでも、どうしてもその相手と付きい合いたいという場合は、自分の考えを改めて、彼に歩み寄るようにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事