恋愛の体験談

「自分に自信が持てないから……」と思っている人が恋愛を楽しむ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中にはいろんな人がいますが、その中で自分に自信を持っている人はどれぐらいいるのでしょうか。

「わたしってすごい!完璧!」みたいに自信満々な人はほとんどいません。いたとしても、大半はナルシストというか、少し勘違いしている人もいるものです。
多くの人は、自分に自信が持てないものですよね。

でも、自分に自信が持てないからと言って恋愛に対して消極的になってしまってはいないでしょうか?
そういう人は、自分で恋愛をチャンスを潰してしまっているかもしれません……!

スポンサーリンク

自信が無くても、卑屈になることはやめよう

自信がないこと自体は、悪いことではありません。
むしろ、根拠もなく自信満々の人の方が危険な感じがします。

ただ、自信がないだけでなく、卑屈になっているような人は、少し自分を変えてみた方が良いかもしれませんね。

人にはそれぞれ良いところがあるのに、自分の悪いところばかりを気にして「どうせわたしはブスだから」とか「わたしなんてキモイから」みたいなことを思っていませんか?

周りの人は何も言っていないし、それどころか何も思っていないのに勝手に被害妄想を膨らませて、わざわざ恋愛のチャンスを遠ざけているようではもったいないと思います。

また、少し厳しいことを言えば、卑屈な物言いをする人は、周りの人を不快にさせている可能性もあります。
みなさんの周りにも、「どうせ」とか「わたしなんか」というのが口癖ですぐに自分を貶めるような発言をする人はいないでしょうか?

ネガティブな話題自体も人の気分をそこねるものですが、そこまで誰も気にしていないようなことをグチグチ言うという行為はむしろ、「気にし過ぎ」「自意識過剰?」なんて思われかねません。

自分に自信がないと、「だって、本当にわたしなんてダメ人間なんだもん!」みたいに言う人もいますが、それは本当のダメ人間に失礼です。
自分に自信がないのは良しとしても、周りを不快にさせるような卑屈な発言はやめるようにしましょう。

あきらめるところと良いところを見つけよう

自分に自信が持てない人は、

・あきらめるところ

・良いところ

これをそれぞれ探してみてください。

たとえば、鼻が低いという事実は整形手術をしない限りは変えられません。わたしも「大人になったら鼻が高くなるかもしれない!」と思っていましたが、とうとう鼻は低いままです。
自分に自信が持てるのでれば整形手術も良いのかもしれませんが、基本的には自分で変えられないことに関してはきっぱりとあきらめる、という潔さも必要です。

きっぱりとあきらめることで、もうそのことについて悩む必要がなくなりますから、気分もとても楽になりますよ。

つぎに、良いところを探してみましょう。
自分の顔が気に食わなくても、「脚が細い」とか「手がキレイ」など、どこかに素敵な魅力があるはずです。
わたしも、鼻は低いですが「肌がキレイ」とか「脚が細い」とかの自分が好きなところもあるので卑屈な気持ちになることはありません。

中には、「自分には嫌なところばかりで、良いところなんか一つもない!」という人もいるかもしれません。
でも、絶対にそんなことはありません。
自分では気づいていなくても、周りからよく褒められることはありませんか?何度か人に褒められたことがあるような点があれば、それはあなたの良いところだと思います。

もしくは、特に魅力が思いつかないなら、今から作っても良いのではないでしょうか。
顔は簡単には変えられませんが、フェイスラインをすっきりさせることはできます。
ダイエットをして、スタイルをキレイにすることはできます。

自分の努力次第ではいくらでも魅力を足していくことができるのですから、嫌なところばかりに気を取られないで、自分の魅力を存分に磨いていってはどうでしょうか?

自分に自信がなくても恋愛できます

恋愛を楽しんでいる人やモテる人は、さぞかし自分に自信があるのだろう、と思っていませんか?

でも、実際にはキレイに見える人でも何かしらの悩みは抱えているものですし、冒頭でお伝えしたとおり、自分に自信がある人の方が少ないと思います。
問題は、自分には欠点があるからと卑屈になってしまうことです。

自分に自信がなくても、その欠点を克服しようと努力していたり、他の点で魅力を引き出そうと努力していたりすれば、恋愛だって楽しめるようになりますし、チャンスを逃しにくくなりますよ。

自分に自信がないからと言って外に出ようとしなかったり、自分を卑下するようなことばかり考えるのはほどほどにしましょう。
もっと他のことに目を向けて、恋愛を楽しもうという気持ちになれば、自然と恋愛のチャンスも増えるはずですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事