ダイエット食品の購入体験談

食事制限なし!「雑穀米」でダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

低身長かつ肥満はイヤだと思い、ダイエットを決意

私は元々小柄な方だったのですが、デスクワーカーのせいか、体重が微増を続け、学生時代に比べて5kg増えました。

低身長ゆえ、若いうちはかわいがってもらえましたが、年齢も30歳が近づき、低身長かつ肥満はイヤだと思い、ダイエットを決意しました。

スポンサーリンク

「栄養バランスが豊富」「食物繊維が豊富」「満腹感を得られる」点を重視し、雑穀米を選んだ

私の場合は「雑穀米」をダイエット食品に選びました。ダイエットは色々試したことがあるのですが、その際に分かったことは、食事制限は続かない。もしくは続いたとしても、栄養バランスが悪く、身体に負担がかかるということです。

そこで、「栄養バランスが豊富」「食物繊維が豊富」「満腹感を得られる」点を重視し、雑穀米を選びました。

良かったことは、まず「体重の増加が止まった」こと。最初のうちは減りこそしなかったものの、増加は止まりました。それまで、まさに「ブクブク太る」といった状態が続いていましたが、それは改善されました。

また、食事を我慢しなくて良いのでしっかり食べられるのも嬉しいです。そのうえ、よく噛まないといけない食べ物ですので、少量で満腹感も得られます。そのお陰か間食も減りました。現在は徐々に体重も減っています。

個人的にイマイチだったことはありませんが、家族の中に雑穀米を好まない人がいるので、気を遣っています。

現在9ヶ月継続中でマイナス3.2kg

最初の3ヶ月では、体重の増加が止まり、現状維持が続きました。その後、ゆるやかに減少傾向にあり、現在9ヶ月継続中でマイナス3.2kgです。

私の場合、元々小柄なこともあり、大学卒業時で55kgでした。その後60kgまで増加し、ダイエットを決意した背景があります。ですので、大幅な減量とは言えませんが、上出来かな、と思っています。

私の場合、750g、1700円の雑穀米を購入しています。だいたい、2ヶ月半で1袋消費しますので、現在9ヶ月継続し、4袋目です。単純計算すれば6800円ですから、コストパフォーマンスとしては悪くないかと思います。

もっとも大切なものは「続けられるもの」を選び、「実際に継続する」こと

ダイエット食品は色々あると思いますが、もっとも大切なものは「続けられるもの」を選び、「実際に継続する」ことだと思います。

私の場合も、いろいろと試した過去がありますが、途中で購入が面倒になったり、そもそも味がおいしくなかったり……と苦労した過去があります。

そこで、雑穀米を選んだ理由は、私の主食がご飯であり、雑穀米は毎日食べても苦にならなかった点です。また、個人的には雑穀米がおいしかったのも続けられる理由になっています。

そして、最初のうちは成果が出にくいので、諦めたくもなります。だからこそ、無理無く続けられるものが良かったです。ぜひ根気よく頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事