家電購入の体験談

揚げ物も上手にできるニトリのIHクッキングヒーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの利点があると聞いていたため購入しました

私は、ニトリのIHクッキングヒーター(ビスク IH-14AN)を購入しました。カラーはブラックで、価格は4,990円(税込)です。

自宅アパートがプロパンガスであり、ガス代がとても高いので、少しでも安くしたいと思い購入を考えるようになりました。

デザインもシンプルでかっこ良く、手入れも楽そうなので、以前からIH商品に興味がありました。

火がないため、着衣に火がつく心配がなく、立ち消えの心配もないうえ人体に有害な窒素酸化物も発生しない、エネルギー効率も良く簡単に使えると聞いていたので、自分が使ってみて良かったら実家の母親にも買ってあげようと思い、購入しました。

近くにニトリのお店がなかったので、送料はかかりますが、ニトリの通販サイトで購入、1週間程で商品が届きました。

スポンサーリンク

光熱費を1500円減らせて満足です

ガス代は、前年度と比べると、月に2000円程安くなっていました。反対に電気代のほうは、500円程プラスになりましたが、差額で1500円光熱費を減らすことができたので満足しています。

IHでは火力が弱くて揚げ物ができないと思っていましたが、問題なく揚げることができました。火力が弱いというのは昔の話で、最近は改善され、ガスと同じように使用することができるようです。IHクッキングヒーターは温度設定もできるので、揚げ物がとても良くあがります。

温度設定の他、タイマーもついているので便利です。

熱効率が高いのと、電子レンジよりも1400Wまで設定できるので、お湯が早く沸かすことができます。

トッププレートがガラスなので、掃除が楽で期待どおりです。シンプルでコンパクトなので、すっきりきれいにキッチンに収まっています。

イマイチなことは、銅、アルミ、耐熱ガラス、陶磁器(土鍋など)が使えないことです。

私の場合、ステンレスのやかんのみ使うことができましたが、その他はすべてIH対応のものに買い替えました。

また、少しでもトッププレートから鍋が離れてしまうと安全機能が働いて、エラーがでてしまい、フライパンが振れず、炒め物をするとき少し不便です。

また、鍋の底に水分があると、鍋がすべってトッププレートから落ちてしまいそうになり危ないです。

電化製品はつかってみないとわからないので、当たり外れはあると思います。

使用する目的と電化製品が合っていることが第一で、デザインが気に入っていれば、少しぐらい気に入らないところがあっても愛着もわくので、見た目はかなり大事だと思います。

また、口コミの情報は見ておいて損はないと思います。価格ドットコムなどの情報サイトであらかじめ情報を得ておいた方が失敗が少ないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事