クレジットカード

ドコモショップで申し込んだDCMXカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都在住 男 40代 現在は飲食関係の仕事をしています。

あなたが持っているクレジットカードと年会費

DCMXカードを使っています。
年会費は1312円と書かれていますが、前年に携帯電話の支払いなどを含む利用があれば年会費無料で使えるということらしいです。

スポンサーリンク

なぜ、そのクレジットカードを持とうと思いましたか?

携帯電話の契約に行った時にドコモショップでという経緯ですが、クレジットカードを持とうとしたわけではなく、何となく流れでそうなったという感じです。
正直なところその時の話自体あまり憶えてないので、あまり深く考えて決めたというわけではありません。

クレジットカードを持ってみて良いと思えるところ

契約する際にあくまで携帯電話の料金の支払いだけでと思っていましたが、ここ数年の実績で考えてみれば何かとキャッシングやショッピングで使うことになっています。

仕事の事情で手元にあまり余裕が無い時は、時々その場凌ぎで使ったりすることが増えました。
ある程度余裕があってこそ大きな買い物などに活かしたいところですが、しばらくは今のような利用法になるかと思います。

ただ使ってみると特に使い過ぎることもありませんし、もともとカードの使い過ぎに対して自分自身がシビアなので、今のところは節度のある使い方ができているようです。

その月にもよりますがどうしても足りないことがあるのも事実ですし、そんな時に面倒なく利用できるのは今考えれば大きなメリットだと言えると思います。
使った金額が頭に入っているなら特に問題はないと思います。

クレジットカードを持ってみてイマイチなところ

カードを使いこなしている人にしてみると、私が知っている利用法以外にもいろいろ賢い利用法があるようです。
ポイントを上手く貯めたりするのは詳しい人には敵いませんが、そういう環境でないとあまり調べてまで実践はしないものです。

イマイチというのはただ単に私が詳しくないからだけですが、使い慣れないと把握するのは難しいですね。
限られた利用だけでも何度か確認しないと金額を忘れたりしてしまいます。
これはそのカード会社だけがわかりづらいわけでもありませんので、他の人達は案外気にしていないのかもしれません。

どんな方におすすめですか?

特に肯定も否定もしませんが、便利に感じることがあるのは確かなようです。
人によっては特定のカード会社などの好みがあると思うのですが、このカードのように前年利用があれば年会費無料という条件でしたら持っていて損はないのではないでしょうか。

これからクレジットカードを持とうと思っている方へアドバイス

基本的には今どんな人でもクレジットカードの一枚や二枚は持っていておかしくない時代です。
上手く使えば現金以上に賢く使えるのは確かです。

私自身どちらかと言うと現金派ではありますが、間違った利用をしない限りは特に不具合を感じたことはありません。
むしろいざという時に急場凌ぎで助かったこともありますので、きちんと使用する自分なりのルールに基づいてであるなら無いよりはあった方が良いように感じます。

私は苦手ですが、前述した通り工夫すれば上手くポイントが貯められたり、他にもお得な情報を得たりできますので、フル活用できる人ならどれだけでも楽しみ方は増えそうです。

あくまで自己責任の範囲ではあるものの、使ってみて自分に必要かどうか判断してみれば良いのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事