クレジットカード

知り合いの紹介で選んだ三井住友VISAカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

栃木県在住の49才男性会社員です。4人家族で一軒家の自宅に住んでいます。

あなたが持っているクレジットカードと年会費

三井住友VISAカードをメインカードとして持っています。年会費は1,575円です。

スポンサーリンク

なぜ、そのクレジットカードを持とうと思いましたか?

海外出張に行くことになったので、クレジットカードを準備する必要が生じました。会社の知り合いが三井住友VISAカードを使っていて、紹介者にも特典がある入会キャンペーンをやっていたので、紹介してもらって三井住友VISAカードにしました。VISAなら海外でも問題なく使えるからです。

クレジットカードを持ってみて良いと思えるところ

クレジットカードのよい所はポイントがつくことです。たまったポイントは景品に交換したり、支払い金額に充当することが出来ます。現金で払うよりずっとお得です。また、小銭のやり取りが不要です。
これは海外では便利です。慣れない小銭のやり取りは不要だし、両替できない小銭が貯まりません。支払いもすばやく終了です。
現金をドルやユーロにかえるレートより、カードのレートのほうが通常良い場合が多いことも現金よりカードのよい点です。
カードには不正使用のリスクがあります。でも、気がついてすぐにサポートデスクに連絡すれば、直ちにカードの停止、新カード発行の手続きを行ってくれます。もちろん不正使用分が請求されることはありません。このあたりの対応はさすが老舗のカードだなぁと安心感があります。

クレジットカードを持ってみてイマイチなところ

年会費が高いことです。たくさんカードを使った人は年会費が安くなるとか無料になるとかのサービスもあれば良いのに、と思います。また、ポイントが1,000円で1ポイントしかつかず、支払い金額に充当すると1ポイント3円です。すなわち、1,000円で3円のバックです。楽天カードの年会費無料、100円で1円分ポイント(楽天市場で使用可能)に比べると物足りない感じがします。

どんな方におすすめですか?

海外に行く方はクレジットカードが必要です。カードが無いとまずホテルは泊めてくれません。たくさんの現金を持ち歩くのは危険です。ですので、海外旅行にはカードが必須です。
あとはネットで買い物をする人はカードがあったほうがなにかと便利だと思います。

これからクレジットカードを持とうと思っている方へアドバイス

今、かなりのお店、スーパー、レストランなどでクレジットカードが使えます。カードは必須です。カードを使うほうが現金よりお得でスマートです。
でも、使えば使うほど不正使用にあうリスクも高まります。不正使用はネットで利用状況をこまめにチェックしていれば、自分が使ったものでないものをすぐに見つけられます。
カードは便利ですが、安全に使うには自己防衛が必要です。毎月自分がどれだけ使っているか、自分で把握して使いすぎないようコントロールすることも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事