クレジットカード

イオンカードは高速道路のETCカードのために作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

岐阜県に住んでいる30代の女性です。主人と2人暮らしです。

あなたが持っているクレジットカードと年会費

イオンカードで、年会費は無料です。

スポンサーリンク

なぜ、そのクレジットカードを持とうと思いましたか?

最初は、高速道路のETCカードが必要になって、年会費無料でカードが作れる所を探したのですが、その時にたまたまイオンのスーパーでイオンカードの申し込みキャンペーンをやっていて、キャンペーンガールに声を掛けられたからです。
よく初年度は無料だけど2年目からは年会費がかかるカードがあるのですが、永年無料かどうかを念を押して確認し、永年無料だから、その場で申し込みました。

クレジットカードを持ってみて良いと思えるところ

ちょっと財布に現金がなくても商品を購入することができるし、小銭などのやりとりが無いところが良いと思います。
あと、最初の頃は気にしていなかったのですが、カードのポイントがけっこうお得だと気づいてからは、できるだけポイントが貯まるような使い方をしています(ポイント2倍デーなど)。
そのポイントが商品と交換したり、ワオンポイントと交換できて、ポイントでスーパーでの買い物ができてしまうところは魅力的です。
銀行系のクレジットカードは請求額の引き落としが出来なかった場合、その瞬間からカードが使えなくなりますが、イオンカードなら、うっかり支払い不能でもカードは使えるので、今買わなければいけない時にちゃんと使えるので、何度か助かりました。
引き落とし不能は信用情報に傷が付くかもしれないので、あまり良い事ではありませんのでに気づいてすぐに振込みに行きましたが、イオンカードで良かったと思いました。

クレジットカードを持ってみてイマイチなところ

翌月の支払いが、思っていた以上に高額になっていることもあり、使いすぎてしまうところはイマイチですね。
たまに財布の定位置に入っていない時は、無くしたかと思って焦ります。たいがいポケットや鞄の別の場所に入っているのですが、そういうヒヤヒヤする場面があるのはイマイチです。

どんな方におすすめですか?

使いすぎないように、ちゃんと計画を立てられる人にはおすすめです。
それに、毎月の出費の多い人は現金からクレジットカードに変えるだけでポイントがたくさん貯まるので、ぜひおすすめします。
主婦なら自分のよく行くスーパーのクレジットカードを持つと、そのスーパーでのポイントデーなどを活用しやすいし、支払いもスムーズなので、おすすめします。

これからクレジットカードを持とうと思っている方へアドバイス

我が家は高速での長距離が多いし、普段の生活でも支出が多いので、クレジットカードを使うようになってから、ポイントだけでも年間2~3万円分は貯まるようになりました。
なので、水道光熱費もクレジットカードにまとめるなどして、ポイントを意識した使い方をすると良いと思います。
1枚のカードで家族カードを発行できるクレジットカードもあるので、夫婦で1枚ずつ持ったりすると、ポイントもより貯まると思います。
楽天を使う人は楽天カード、食品スーパーの利用が多い人はそのスーパーのカードなど、自分がよく利用する場所でのカード発行が良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事