片付け

筆者の所有する衣類の数を公開!片付けのために衣類を減らし続けた結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は特に、たくさんの服を持っている人が多いです。
女性の服は洋服屋さんでも安いお店がたくさんありますし、最近はネット通販でも格安で可愛い服が簡単に手に入ってしまいます。

その結果、自分がどれだけの服を持っているのかも分からないほどに服を溜めこんでいる人が少なくありません。

でも、日々収納に悩まされながら、買ったのに着ていない服を持て余しながら、衣類に多くの収納スペースを取られながら生活していくのは、あまり幸せだと言えないのではないでしょうか?

筆者は、もともとはわりとファッションも好きなタイプでしたが、今はいろいろあってかなり服の数を減らしました。
そこで、どれぐらい減らしても大丈夫なのか、ということをご紹介するために、筆者が持っている服のアイテム数を公開したいと思います。

スポンサーリンク

筆者が服の量を減らした理由

まず、ファッション好きだったわたしがどうして服を減らすことになったのか、その理由からお話しします。

これは衣類に限った話ではありませんが、多くのモノに囲まれていることはむしろモノを大事にしていないことになるということに気付いたのです。

たくさんのモノを持っていると、そのモノの数だけお手入れの手間がかかりますし、収納スペースもとります。

自分が把握できないほどのモノを持っていて、「あ、これこんなところにあったんだ」ってなることは少なくないと思いますが、これって自分のモノのはずなのに、無責任ではないか?と思ったのです。

わたしたちは、「もったいないから捨てられない」と思っていますし、簡単にモノを捨てる人がいると「モノを大事にしていない」と言います。
でも、それは違います。

ただ手元に置いていれば、お手入れしていなくても、その存在すら忘れていても、大事にしているということになるのでしょうか?

それよりも、自分が管理できるだけのモノだけ持って、管理しきれない分に関しては早めにリサイクルショップなどに売ったり、そもそも買わないようにする、という方がモノを大事にしている姿勢だと言えるのではないか、と思っています。

そこで、わたしは5年ぐらい前から持っている服を減らし始めました。
少しずつ量は減っていき、ここ1年間ぐらいはこれぐらいが適正な量かな、というぐらいに落ち着いているので、その数を紹介いたします。

持っている服の量

では、カテゴリ別にみて行きましょう。

トップス

・Tシャツ……2枚
・キャミソール……2枚
・カーディガン……2枚
・セーター……3枚
・パーカー……2枚(半袖、長袖1枚ずつ)
・チュニック……3枚
・ブラウス……1枚
・シフォンブラウス……2枚
・ジャケット……1枚

計 18枚

ボトムス

・スカート……5枚
・ショートパンツ……2枚
・クロップドパンツ……1枚

計……8枚

アウター

・スプリングコート……1枚
・ダウンコート……1枚
・ダウンジャケット……1枚
・ロングカーディガン……1枚

計4枚

ワンピース

・夏物……3枚
・冬物……2枚
・フォーマル……2枚

計7枚

ファッション小物

・ベルト……2本
・ストール……2枚
・マフラー……2本

計6枚

お呼ばれ用

・パーティドレス……1枚
・ボレロ……2枚

計3枚

パジャマ

・夏用……2セット
・冬用……1セット

計3セット

その他

・トレーニングウェア……1セット
・エプロン……1枚

計2枚

番外編:下着

・ブラ&ショーツ……5セット
・ブラキャミ……1枚
・チューブブラ……1枚
・スポーツブラ……1枚
・ヌーブラ……1枚
・足指ソックス……2セット
・ニーハイソックス……2セット
・タイツ……3本(カラータイツ3色)
・レギンス……3本(冬用、夏用、スポーツ用)
・かかとケア用靴下……1セット
・綿手袋……2セット
・アームカバー……2セット(普段用、スポーツ用)

計 24枚

これだけあれば困りません

以上、わたしが持っている衣類は、下着類を除くと、合計51着ということになります。
こうして数字にすると多いように思われるかもしれませんが、一般的な女性の所有数に比べるとかなり少ないのではないかと思います。

もう少し減らしたいような気もしますが、今あるのはほとんどお気に入りの服ばかりなのでこれ以上減らすのはちょっと難しいですね。

ちなみに、わたしは洗濯が大好きで毎日必ず洗濯します。
だから、服の数が少なくてもやっていけているのだと思います。
体調不良などで1~2日程度洗濯ができない程度でも、今のところ困ったことはありません。

たいていの人は、数百着もの洋服を持っているはずです。試しに数えてみるとその数の多さに驚くこと間違いナシ、という感じですが、もし、衣類の収納に悩まされているとか、もっとすっきり暮らしたいと思うのなら、まずは衣類を減らしてみてはいかがでしょうか?衣類を減らすと収納も楽になりますし、一つひとつの服を大事に着るようになりますから自分にとっても良いことばかりだと思いますよ。

ぜひ、試してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事