引越し

兵庫県神戸市のぴたっとハウスで駅近くのワンルームマンションを契約

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

大学を出て、入社と同時に初めて一人暮らしをしました。

お部屋探しをした場所

兵庫県神戸市です。ずっと北野町とか異人館に憧れていたのでその辺りのマンションを探して、新神戸で選びました。

どこの賃貸業者にお願いしましたか?

大学の近くの、ぴたっとハウスでお願いしました。就職活動が終わった後、大学の帰りに春から社会人になって住む家を探すのに便利だったからです。

スポンサーリンク

お部屋探しのときの思い出

あんな家に住みたい、こんな家に住みたいという希望がたくさんあったのですが、家賃や敷金礼金という予算の壁にぶつかり、最初に思い描いていたような広くてきれいな部屋には住めないと知って、初めて社会の厳しさを痛感したような気がしました。色々と条件をつけているとその家賃でそんな物件はないですよ、と言われてしまい、絶対に妥協したくない、駅から近いことや新しさという部分だけにしぼって選びました。

どんな部屋に決めましたか?

帰りの時間が遅くなっても大丈夫なように、駅から徒歩5分以内のワンルームマンションに決めました。3軒ほど回って見たのですが、一つ目の部屋は日当りが悪くて暗かったので何となく嫌だなぁと思い、二つ目は近くに店が全然なかったので生活しにくそうだなぁと思い、三つ目のマンションが南向きで近くにコンビニがあったので即決しました。

住んでみて良かったところ

部屋が明るくて、とにかく便利だったことです。駅に向かうにも、コンビニに行くにもすぐだったので、一人暮らしでも怖い思いをせずに暮らせました。
また一人暮らしの女の子が多いマンションだったので、廊下などで会っても挨拶をしたりしました。
近所にカフェやおしゃれな雑貨屋さんが多かったので、この町に住んで良かったと何度も思いました。

住んでみてイマイチだったところ

収納が全くなかったこと、部屋が狭かったこと、ユニットバスです。5畳だったのでベッドを置いてぎりぎり、折りたたみの机を置いてやっとごはんが食べれるかくらいの感じでした。だから下に収納がついたタイプのベッドにしましたが、それでも冬物とか夏物とは入りきらず、いちいち季節によって実家に持って帰ったり、持ってきたりを繰り返さなければいけなくなりました。
あと、ユニットバスが大変でした。シャワーカーテンをつけてもトイレの方が濡れてしまい、湿気もこもり、体を洗うスーペースがトイレの前というのも落ち着かず、湯船に使っていても何だかすっきりした気がしませんでした。

これからお部屋探しをする方へのアドバイス

家賃と相談しながら、絶対に譲れないものとふまえつつ、妥協しなくてはいけないものがあることを考えて色々な賃貸ショップをめぐったらいいと思います。わたしは一軒の賃貸ショップだけで決めたのですが、友達はいくつかめぐっているうちにいいのがあったと言っていたのでわたしも今度探す時はいくつか賃貸ショップをめぐってみようと思います。
駅から近いと狭かったり、駅から離れていると広いけれど不便だったりするので悩むとは思いますが、住んでいればイマイチな部分を工夫したりしているうちに、だんだん住みやすいマイルームになっていきますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事