お部屋探し

賃貸情報雑誌を活用しペット可、同棲可の物件探し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペット可で未婚のカップルでも入居が可能な物件を探した

大学生当時、千葉県の大学に通っていましたが、社会人になるにあたり職場のある神奈川県横浜市にて住まいを捜しました。

最初に、大手のエイブルさんに物件の問い合わせをしました。
また、横浜にある地元の不動産会社様へも問い合わせをしました。
しかしながら、こちらが探している物件の条件が厳しいため、なかなか合致したものがありませんでした。
そのため、賃貸情報雑誌も活用し、そこに掲載されている物件を扱っている業者様にも個別に問い合わせをしました。今は、すでに発行されてないかもしれませんが、フォレントという雑誌でした。

スポンサーリンク

当時、ペットを飼っていたので、ペット可の物件を第一条件として探していました。
また、結婚はしていなかったのですが同棲を予定していたので、未婚のカップルでも入居が可能な場所ということで条件をつけていました。

しかし、当時はどちらもまだ一般的とはいえず、案内していただける物件がとにかく少なかったです。
物件がありましたという連絡をもらって現地に確認に行きますと、築年数が相当古い建物であったりほとんど人が住んだことがないような物件を案内され、とても苦労しました。

不動産会社さんによっては、ほとんど物件へ同行してくれることはなく、個人で勝手に見に行くことがほとんどだったので、周辺環境などについてもほとんど確認できず困りました。

4世帯で1棟の作りだったのでお互いの生活騒音なども少なかった

駅からは少し離れていましたが、ペット可、同棲可の条件をすべて満たした物件を雑誌から見つけることができ、そこに決めました。

築年数が浅く、間取りもこちらが期待していた以上の2DKでした。
車を所有していたのですが、駐車場も無料で併設されていました。

多くの世帯が入る建物ではなく、4世帯で1棟の作りだったのでお互いの生活騒音なども少なくペット可であっても、部屋はとてもきれいな状態になっていました。
敷金部分で、一か月多くという条件は付きましたが、こちらの条件を十分満たしていたためとくに不満もありませんでした。

最寄りの駅からは、徒歩だと30ほどかかってしまうのですが自転車での移動もできましたしバス停も近くにあったので、それほど不便はありませんでした。

また、逆に少し奥まった住宅地の建物だったので、緑が多く、騒音もかなり少なかったです。
コンビニなども、多少離れていはいましたが歩いて行ける範囲内にありましたし、車で移動すればスーパーなどもとても近くに複数ありました。住生活環境としては、かなりよかったと思っています。

緑が多いことはとてもよかったが、暑い時期などは虫になやまされた

緑が多いことはとてもよかったのですが、暑い時期などは虫になやまされました。

大家さんがアパートの庭などはこまめに掃除をしてくれてはいたのですが、それでも、害虫が発生してしまうことがあり、その点は自分たちで何らかの手をうたなければいけなかったので大変でした。

町全体が坂道の多いところだったので、自転車移動はできるのですが坂道が少しきついところは大変でした。奥まった場所に建てられたアパートでしたが、防犯対策等はされていたので怖い目にあうことはありませんでしたが、やはり、多少照明が暗めなのが普通ではあったので不安はありました。

少し変わった物件に関しては圧倒的に地元密着型の業者様が強いと感じた

ペット可と同棲が大丈夫という条件は、どちらも優先順位が高かったため、どれだけ物件探しに苦労してもあきらめることはできませんでした。

大手の不動産やさんだけでは、カバーしきれない物件や、少し変わった物件に関しては圧倒的に地元密着型の業者様が強いとかんじました。

絶対に妥協したくない条件がある場合には、多くの業者様に声をかけ、とにかく根気強く探すことが納得いく物件を探すためには必要だと思います。時間はかかっても、必ず、物件はどこかにあると私は思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事