お部屋探し

ネットで見つけた良い物件は訳ありのことが多かったです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットで探して良いと思った物件は先約があったりワケ有りだったりする事が多かった

東京都中野区 杉並区 世田谷区でお部屋探しをしました。

賃貸業者はスーモ、ネットで賃貸、at homeなどネットで有名なところを利用しました。

ネットで探してイイね!と思った物件は実際に不動産屋に行って確認するとだいたい既に先約があったり、実はこの物件は一般賃貸ではなくて大家さん不在時の1年間の期間限定物件でして~等のワケ有り物件だったりする事が多かった。ネットで探すのは時間のムダだなーと思った。

あと不動産屋の担当の方がとても若い学生みたいな雰囲気の人(ホストみたいに襟足伸ばしたヘアスタイルで常に香水臭がつよめ)、それでいて肩書きが「店長」だったので若干不安でした。ノリもテンションも高めで物件内覧時は多少疲れましたががとりあえず希望の物件の大家さんと滞り無く契約できたのでよかったです。

スポンサーリンク

マンション系列の賃貸マンション低階層角部屋に決めた

CMなどもやっているマンション系列の賃貸マンション低階層角部屋に決めました。高階層も空いていましたが予算オーバーでした。

2人暮らしなのである程度広い物件を探していました。駅からの距離より広さ重視。荷物が多いので収納も多い物件が駅から徒歩15分(実際は20分くらい)であったのでそこに決めました。駅から遠いですが帰り道にスーパー等生活用品を買いそろえられる店が複数あるので不便さはあまり感じません。

駅との間にスーパーが2つある。1つは駅付属ですが、もう一つは比較的家に近いところにあるので平日は駅側でお買い物。休日は家に近い方と使い分けられて便利です。

部屋自体もウォークインクローゼットがある物件なので衣服や季節家電などをまとめて収納できて便利です。
しっかりとしたマンションなので隣人の生活音がほとんど聞こえないのもよかったです。

ベランダがなく、観葉植物等を日光に当てたいときに不便

ベランダが狭いところ。狭いというかベランダがありません。布団や洗濯物を乾かせるスペースは若干ありますが人が出られるスペースはないので観葉植物等を日光に当てたいときなど前の家ではベランダに出していましたが今は玄関側(日当りは悪い)に出しています。

マンション自体の駐車場はあるのですが、ゲスト用の駐車場もないので、友人がクルマで遊びにきた際にはコインパーキングを使ってもらうことになるのが毎回悪いなーと思います。

最低条件だけ決めてそれ以外は柔軟な物件探しをしないとずっと希望物件は見つからない

部屋の専有面積、お風呂が広い、収納が広い、独立洗面台、トイレが最新、洗濯機は室内、ガスコンロは備え付け(3口あると料理がはかどる)が私の最低条件でした。

駅からの距離については優先順位を下げたので比較的すぐに希望の物件を見つける事ができました。

住む方の事情によって必要なものは変わると思いますが最低条件だけ決めてそれ以外は柔軟な物件探しをしないとずっと希望物件は見つからないかと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事