お部屋探し

オーキッド(アパマンショップ)で石川県金沢市の部屋探し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石川県金沢市のアパマンショップでお部屋探し

石川県の金沢市です。一人暮らしのためのアパートを探しました。

株式会社オーキッド(アパマンショップ)にお願いしました。

大学に通うために部屋を探していました。初めての土地で賃貸業者の良しあしや地域の雰囲気などが全くわからなかったので、始めに大学の生協に行きました。生協では新入生向けに部屋探しを斡旋してくれており、そこでたまたま目に留まった部屋を取り扱っていたのがオーキッドでした。

冊子等でなんとなくこの部屋が良いかなと目星をつけてはいましたが、合格発表後にすぐに探さずに、少し部屋探しの時期が遅れてしまったために、それらの部屋はもう契約が決まってしまっているものばかりでした。

スポンサーリンク

仕方がないのでその時点でのおすすめの物件を一軒一軒紹介してもらったのですが、日当たりが悪かったり、立地がいまいちだったり、間取りが気に入らなかったりとなかなか決まりませんでした。

割とすぐに決まるかな?と軽く考えていたので、結構体力勝負な面があるのだなと勉強になりました。
迷っていたら時間だけが過ぎていき、その間に契約が決まってしまうかもしれないし、でもこれから生活するのだから妥協できない部分も多々あるし・・・。お部屋探しとは運と決断力だなと勉強になることが多かったのが懐かしい思い出です。

脱衣所が決め手!3階の角部屋、トイレ・バスが別の部屋

女だったので、2階以上は絶対譲れない条件でした。あと、トイレ・バスが別であることも譲れませんでした。

それらの譲れない条件を抑えて、色々見て回り、最終的には3階の角部屋、トイレ・バスが別の部屋に巡り合い、そこに決めました。

金沢市ではトイレ・バスが別々の部屋は割りと多いのですが、決め手となったのはその部屋には脱衣所があったことです。
脱衣所の空間が確保されているのは珍しく、一目で気に入り決め手となりました。

日当たりが良好だったため、一日中明かりが差し込んでいたのが良かったです。また、偶然にも角部屋だったため風通しも良かったのは最高でした。

建物自体は4階建てだったのですが、エレベーターがなく階段しかなかったのがしいていえばイマイチでした。
また、脱衣所がある分、キッチンのスペースが狭かったのも仕方ないのですがイマイチだった点かもしれません。

暗い部屋では気分もスッキリしないので、日当たりは結構大事

部屋は生活をする部分での大切な空間です。最初に気になった部分は結局住んでいてずっと気になることが多いです。

全てが満足する部屋はおそらくなく、どこか妥協する部分があると思いますが、譲れない部分はしっかり持って、その上で部屋探しをすると良いと思います。

あとできれば部屋探しはなるべく早くやると良いです。特に3月のシーズン等では良い部屋はどんどん埋まっていってしまいます。

また、私は最初日当たりよりも間取りを優先していましたが、日当たりは結構大事です。暗い部屋では気分もスッキリしません。素敵な部屋に巡り合えますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事