お部屋探し

東京都北区の物件をミニミニとアパマンショップで探しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京は狭い部屋でも家賃は高いという印象

東京都北区の西日暮里や駒込、田端などを中心に探しました。

ミニミニとアパマンショップで探しました。
理由は気になる物件があったからです。

賃貸業者のスタッフの人がとても親切で私の方から2,3件気になる物件があるということを伝えるとその場所まで車で連れて行ってくれました。

ここまで親切に対応してくれるとは思っていなかったので、いい思い出として残っています。やはり東京という事もあり、狭い部屋でも家賃は高いなあという印象がありました。

スポンサーリンク

コンビニ近の家賃7万5000円ぐらいの1Kの部屋

近所にコンビニがあったので便利だと思いそちらの部屋にしました。

1Kで当時、家賃は7万5000円ぐらいだったと思います。
決め手となったのは部屋が綺麗だったことと、駅から近かったこと、駅が近い割に比較的落ち着いた環境だったのでそちらにしました。

周辺のトラブルもなく、住民でうるさいといったこともなかったしトラブルになるような事は何一つなかったです。
部屋は小さかったのですが日当たりも良くて住んでみると、とても落ち着く場所でした。

また大家さんもとてもいい人だったので何かあったときはすぐ相談できるような人だったので、それもとてもよかったです。
ただ家賃が安いのである程度、妥協した部分がありました。

駅から近すぎると電車の騒音が気になる

トイレとお風呂が一緒だったことと、あと外にバイクを置けなかったところです。
出来ればバイクで通勤したかったのですが、止めて置くのに料金がかかるということでバイクは実家に置いたままで持ってきませんでした。あと、あまり駅から近すぎると電車の音が気になるかもしれません。

自分はそういった電車が近い環境で育っていなかったので電車が近いとちょっと騒音などが気になりました。今後の引越しをする場合はそのことも気にしながら決めたいと思います。

実際の見たイメージや住んでる周りの環境なども行ってみないとわからない部分がある

まずは、やっぱり色々と有名な賃貸業者があるのでそちらで紹介している案件を元に比較した方が良いかと思います。
私は1回だけ無名の賃貸業者に相談に行ったことがあるのですが、大した案件もなく対応もイマイチだったのであまりそういったところで相談はしない方が良いかと思います。

そして必ず一つの部屋だけは見るのではなくてできれば3、4件は見て回ったほうが良いかと思います。

私はちょっとめんどくさがり屋なのであまりに見て回らなかったのですが、いろいろ見ることで比較して良い部屋の候補が絞れてくるかと思います。

実際の見たイメージや住んでる周りの環境なども行ってみないとわからない部分があるのでぜひいろいろなところに足を運んだ方が良いかと思います。大体どこも賃貸業者も現地まで連れてってくれるのでとことん相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事