結婚式準備の体験談

横浜桜木町の「横浜ロイヤルパークホテル」で式を挙げました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は、40才の主婦です。神奈川県に住んでいて、夫と子供2人の4人家族です。

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

横浜の桜木町(みなとみらい地区)にある、「横浜ロイヤルパークホテル」、つまりは横浜ランドマークタワーを会場に選びました。
一応、色々な場所を見たりしましたが、心の中では、初めからここに決まっていました。
横浜に生まれ、育ち、出会い。みなとみらいという場所がとても好きだったこと。景色も雰囲気も。
いくつか有名なホテルはありましたが、初めてレディースプランで友達と泊った豪華なホテルで、20そこそこの頃から、憧れの場所として、心に刻まれていました。

実際、お話を聞いたり、見学をしても、チャペルが地下の部屋ということだけは残念でしたが、後は何も問題なかったので。
夫とは意見分かれましたかが、最終的には、甘えさせてもらいました。

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

雑誌も一応買いましたが、眺めただけでした。(他の準備関係の記事は役に立ちましたが)
ネットで出会ったくらい、2人とも、ネットで情報収集が当たり前という人だったので、全部ネットからです。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

そもそも出会ってすぐにプロポーズを受け、そこからスタートしたので、あまり早くはなかったかもしれません。
5月の結婚式でしたが、その前の年の、夏ぐらいには、あちこち見て回っていました。9月には会場が決まっていました。

結婚式の準備で楽しかったこと

いくつかありますが、結婚式場選び!素敵な会場をサービスたっぷりで回れたこと。試食などもおいしかったです。
後は定番、ドレス選び。通ったのは2回だけでしたが、たくさん着て、夫がたくさん写真を撮っておいてくれました。お色直しがなかった分、ここで楽しみました。
さらに、会場の色々選び、カード選び、引き出物選び。楽しくなかったことが思いつきません。
打合せに通うこと自体が、幸せでした。

結婚式の準備で困ったこと

親戚関係のことですね。夫の実家が遠かったので、宿泊してもらわなくてはならず、意外に金額がかさんでしまい、どうするか悩みました。しかも、安かったので、あえて、夜夕方からのプランを選んだので、終わりか9時になり、宿泊する方が増え、そこは誤算でした。
でも、そのプランのおかげで、夜景をランドマークの最上階から、見れたわけですが・・・。

結婚式当日の思い出

後から、出席者の方々にも言われたことなのですが、とにかく私がずーーっとニコニコしていたと。
本当に楽しくて仕方なかったのです。
元々、前に出たり、主役になるのが大好きなたちで、それの最たるものといえる結婚式。
大好きな、大切な人の前で、こういうお披露目をできることが幸せでした。
結婚式後、大好きなこのホテルのスイートルームに泊れたことも、嬉しかったです。
といって、実は細かいことは、覚えていないんです。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

結婚と結婚式とはまた別物なので、難しいので、とりあえず「結婚式」について。
今は、簡単に済ませたり、やらなかったり、色々ありますが、予算に余裕があるのなら、絶対やった方がいいと思います。
よく、自分達は気にしないから・・・と言っている方がいますが、そもそもそれは間違っていると思います。
確かに、楽しいのは自分達ですが、結婚式は「お世話になった両親のために」行うものです。自分達のためにやるわけではありません。
本来は、披露宴をしないのは、マナー違反。その代わりに、食事の場を設けたりするのならば、良いのですが。
一度、「結婚式・披露宴とは何か」をちゃんと調べた方が良いですよ。

そして、もちろん。こんな舞台は結婚の時だけ。普通。せっかくなら、楽しめばいいのにと思います♪
ちなみに、私達は、会社関係は全く呼ばず、親戚と友達だけでした。オススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事