結婚式準備の体験談

宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにて結婚式披露宴をしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

37歳女性、夫・子供二人を持つ主婦です。結婚して10年目になります。

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

お互いの実家が宮崎だったので、宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにて、結婚式披露宴をしました。

スポンサーリンク

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

自分が結婚する前に、友人の結婚式などに何度も出席していたので、市内にある結婚式場はほぼ知っていました。
宮崎はそれほど式場も多くないですし、大きな会場となると限られてくるので、特に探す必要もなく、友人の話を聞いたりしながら、ここかここかなという感じで数か所すぐにしぼりました。

その中から最終的に主人も私もここでと意見が一致したので決めました。
それから式場の見学に行ってスタッフの話を聞きに行ったら、日取りの話になり、たまたま自分たちの思う日程あたりの予約が空いていて、仮押さえすることになり、後日そのままそれが結婚式の日取りになりました。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

結婚式の日程が決定したのがちょうど半年前くらいだったので、決定してからすぐに準備を始めました。
というのも色々と自分たちで用意することで、費用が押さえられると聞いていて、そうしたいと思ったからです。

どんなものを自分たちで用意出来るかを確認し、それを探すのにお店をあちこち見てまわったりするようになりました。
準備をはじめるのは早いかなと思いましたが、意外とあっという間に時間が経ち、ちょうど良かったかなと思いました。

結婚式の準備で楽しかったこと

出来るだけ自分たちで用意しようと、ブーケや披露宴で使う曲、引き出物を入れる紙袋などまで、細かいものまで探して回り、気合を入れて頑張りましたね。
なので自分の好きなように出来るというところは楽しかったですね。

結婚式の準備で困ったこと

主人は県外にいましたので、ほぼ私一人で準備をすることになり大変でした。
好きにしていいよ、とは言われていたのですが、やはりすぐに相談出来ない状況は困りましたね。

結婚式当日の思い出

結婚式当日はとにかく楽しかったです。
嫌なこともなく、みんなが温かく見守ってくださり、いい気持ちで過ごすことが出来ました。

結婚するという実感は正直湧きませんでしたが、親への手紙を読んだりしたら、私もついに親元から巣立つんだなぁという実感がしました。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

結婚式は一生に一度しか味わえないイベントなので、自分たちが満足出来るようにすすめていくのがいいと思います。
もちろん互いの両親の思いもありますから、出来るだけ皆が気持ち良く過ごせるのがいいので、やはりそのあたりも上手く取り入れる方がいいです。

私達は幸いなことに、お互いの両親からこうしてくれ、と言われることもなく、自分たちのいいように式を挙げることが出来たので、それを考えると感謝です。

あとは衣装選びが楽しかったです。
ほんとうにあれもこれもと何着着たかわかりませんが、女性が1番こだわりたいと思うところですし、気の済むまで選んでもいいと思います。

でも男性はすぐに飽きるので、あれもこれもと試着するときは付き添ってもらわない方がいいかも。
ある程度しぼってから見てもらうといいですよ。

準備は大変なこともたくさんあって投げ出したくなったこともありましたが、今思えばそれもいい思い出ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事