結婚式準備の体験談

東京の明治神宮で式を挙げ、明治記念館で食事会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都在住、40代女性、専業主婦です。夫と2人暮らしで、子供はいません。
結婚したのは38の時でした。

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

東京の明治神宮で式を挙げた後、明治記念館で食事会をしました。
もともと神前結婚式が希望だったので、いくつかの神社をピックアップし、検討しました。
しかし雑誌もネットも、見れば見るほど分からなくなってしまい、結局は全部見に行くことにしました。
見に行ってすぐ『ここだ』と思い、決めました。直感です。

スポンサーリンク

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

まず初めは『ゼクシー』です。この中からいくつかを選びました。
その後、1つずつネットで調べた後、実際に見に行きました。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

結婚式は10月でしたが、その年の始め頃から神社を見に行ったりしていました。
雑誌を買ったのは、もう少し前だったと思います。
本格的に準備を始めたのは、2月くらいでした。

結婚式の準備で楽しかったこと

たくさんの着物を見て、試着できたことです。
なかなか着物を見る機会も着る機会もないので、非常に楽しかったです。
レンタル代を見て、いちいち驚いてはいましたが。

結婚式の準備で困ったこと

当時仕事が忙しく、少ない休みを全部使って準備をしなければならなかったことです。
仕事が終わってから相談に行き、衣装を決めに行き、かつら合わせに行き・・・体力的にしんどかった。
何度も行かねばならないのが本当に辛かった。
何度、全部投げ出したくなったことか。

だんだんと金銭感覚がおかしくなったのも、困りました。
困ったと言うより、まずいかなと思いました。
万単位でお金をどんどん使うことなんか、普段全くないので、少し怖かったですね。

結婚式当日の思い出

時間に追われてバタバタしてしまい、気持ちの余裕が1つもなく、
両親にきちんと挨拶出来なかったのが心残りです。
着付けが終わってあたふたと移動している所で、ばったり両親と遭遇、のような感じになってしまいました。
もう少しどうにか出来たのでは・・・と思っています。

食事会のおいしそうな料理を目の前にして、私はほとんど食べることが出来ませんでした。
なんだか、食べれなかったんですね。これも心残り?かもしれません。

でも、普段適当な恰好しかしない私の着物姿を、喜んでくれてよかった。
食事会の最後、父がハグしてくれたのが印象的です。相当酔っ払ってのことですが・・・。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

もし式を挙げるのなら、会場選びは実際に足を運んでみてください。
写真と実際とでは、結構ギャップがあります。その場の雰囲気も写真では分かりません。
一生に1回(のはず)の結婚式ですから、せっかく挙げるのならば本当に気に入った、本当に納得の出来る場所を選ぶのが一番だと思います。

準備段階では、分からないこと、疑問点、色々出てくると思います。
迷わずに聞くといいですよ。私も何度電話したことか。
実際に相談している時には何とも思わなかったのに、帰ってきたら『あれ?』なんてよくありましたから。
むこうはプロです。かなりの確率で即答してもらえました。

両親へは・・・頑張って何か一言でも伝えた方がいいような気がします。
古臭いですけど、やはりけじめと言うか何と言うか。
あくまでも私の心残りから言っているだけで、大きなお世話かもしれませんけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事