結婚式準備の体験談

ゼクシィを購入して選んだ京都ブライトンホテルにて挙式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

音楽系専門学校時代に6つ年上の男性と付き合い、7年付き合って結婚。
結婚後3か月で妊娠、出産。現在1児の母。  

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

京都ブライトンホテルにて挙式しました。
その他複数結婚式場等見に行ったけれど、内装があまりにも若者向けだったことと料理の質、会場の雰囲気、サービスマンの接客レベル等総合的にホテルの方が突出していたのでそちらに決めました。
料理がおいしいのが一番だと思っていたので、結果的にこちらにしてよかったと思います。

スポンサーリンク

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

ゼクシィを購入(これは1冊買えば十分でした)して1ページずつ吟味(笑)。
大体の予算と呼びたい人数を決めて、それにあった会場を3つほどピックアップし、体験予約して現地に見に行きました。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

挙式日(10月)が決まったのが2月、本格的に準備に追われるようになったのは6月末~7月頭からでした。

結婚式の準備で楽しかったこと

一番楽しかったのは勿論ドレス選びです!
一生に一度って事で、ウエディングドレスもカラードレスも、果ては打掛まで!あれもこれもとどんどん試着させてもらいました。
あれもいいなこれもいいなと指さしているうちに、だんだんスタッフさんもノリノリになってきて、あれこれ試着してるうちにどれが一番いいかわからなくなってしまったりして…(笑)。
母も一緒に見に来てくれたんですが、なぜか母まで「私はこれ着てみたいわー」なんて言い出して!お母さんたらもう!
髪の毛等色々簡略した試着でも、着付けが終わってカーテンを開けた瞬間の彼の「ハッ」とした表情は今でも忘れられません。
エステも気持ち良くてよかったです。痩身ではなく、美肌効果を狙ったエステなので、痛い思いをすることもなく、いい匂いと温かいお部屋に包まれてうとうとする時間が何より気持ちよかったです。

結婚式の準備で困ったこと

もちろん金銭面…特に、お花等の会場装飾品について。
ケチるならここだ!と思ってはいたけれど、あまりにも簡素にするとそれはそれでショボくなってしまうし…。
結果的に、お花の種類を少なくして量を増やす方向で固まりました。
ゲストのテーブルにはあまり物を置かなくてもいいのかもしれません(お料理で充分華やかになります)。
自分たちの座る高砂には大振りのお花を置いてもらうことで、グッと見栄えが良くなりました。

結婚式当日の思い出

ドレス合わせの時や式のリハーサルでは何とも思ってなかったのに、式当日は着付けをしてもらった後、父母と顔を合わせた時点で涙がこぼれそうになって大変でした(笑)。
まだ教会の前に立ってもいないのにな気なんて!と、必死で我慢した覚えがあります。
メイクもプロの方がしてくれたのでもちろん綺麗なんですが、マスカラがウォータープルーフではなかったので、うかつに泣きまくることが出来ず…。
とっても幸せで楽しい一日だったけど、そこだけはもうちょっとどうにかしたかったですね(笑)。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

家探しやゲストへの手配など、式の準備以外でもする事がたくさんあります。
絶対、必ず1度は彼・彼女とケンカしてしまうと思います。
でも落ち着いて。幸せな日を迎えるのに喧嘩するなんて寂しいでしょ?
結婚式って、結婚生活って本当に楽しいし、幸せだし、最高ですよ!
どんな事でも二人で乗り越えて、最高の一日を作り上げてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事