結婚式準備の体験談

広島県広島市南区にある「聖ラファエル教会」で小さな結婚式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

広島県在住、女性、30代半ば、専業主婦、
家族構成は、主人、私、娘二人です。

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

広島県広島市南区にある、聖ラファエル教会です。
家族だけの小さな結婚式をするため、挙式重視で会場を選びました。
こちらは、挙式だけの施設で、立派な教会です。
また、価格も手ごろだったので、選択しました。

スポンサーリンク

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

結婚情報誌を読んだり、結婚情報誌の相談カウンターに行って、いろいろとお話を聞き、
結婚式場を選びました。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

結婚式の日にちが突然決まったので、準備期間は2か月から1か月半くらいしかりませんでした。

結婚式の準備で楽しかったこと

やっぱり、どのウェディングドレスを着ようか決めたり、挙式会場のオプションをどうしようか、と
いろいろと考えることが楽しかったです。
たくさん決めることがあって、当時は大変でしたが、それも楽しい思い出になります。

結婚式の準備で困ったこと

両家の親の希望が異なることがあり、どうしたらいいのか分からなくなることがありました。
結婚は、本人同士だけの問題ではないので、仕方ないのですが・・・。
両親ともよく話し合っておくことも大事ですね。

結婚式当日の思い出

梅雨時期だったこともありますし、私が雨女なので、雨が降るかどうかが一番心配でした。
しかし、どうにかその日は晴れて、とても気持ちの良い結婚式になりました。
挙式も、立派な教会で、天井も高く、ステンドグラスも美しいところでした。
それにも家族みんな感動してもらえ、また、オプションで追加した聖歌隊の生歌、
楽器の演奏も教会内に響き渡り、とてもよかったです。
みんなにとても喜んでもらえました。
また、挙式だけかと思っていた家族に、挙式の後、外の小さなお庭で両親への手紙を読んだり、ひとりひとり
プレゼントを渡したり、フラワーシャワーをしたりして過ごすこともでき、
大変よかったです。
挙式のあとは、みんなでホテルへ移動し、お食事をとりました。
普通のホールケーキですが、ホテルの人のはからいで、「ケーキ入刀」もできました。
家族だけの結婚式もなかなかよいですよ。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

いろいろと希望する結婚式のかたちはあると思いますが、
まずは、両方の親の意見を聞くことから始めることが大切かと思います。
そうしないと、せっかく考えていたプランがまた一からやり直しになることもありますので。
結婚は、本人同士だけではなく、家族みんながかかわってくることです。
みんなが最後によかったと言える、結婚式にできるように、
たくさんみんなで話し合って決めることが大事です。
大変なことも少なくありませんが、それを乗り越えると、本当によい結婚式ができますので、
頑張ってください。
結婚後もお金が必要なことはたくさんありますので、あまり結婚式にお金をかけないことも
大切かと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事