結婚式準備の体験談

表参道にある「青山セントグレース大聖堂」で挙式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は神奈川県在住の29歳の会社員です。昨年の暮れに結婚しまして、今は横浜の近くで家内で二人暮らしをしています。

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

私が結婚式を挙げた会場は表参道にある青山セントグレース大聖堂というところです。青山という都内でも有数の一等地にあるだけあって他にもたくさん魅力的な会場がありましたがやはり、家内の最大の希望である大きな大聖堂で結婚式を挙げたいという希望からここになりました。

スポンサーリンク

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

ゼクシィがやはり最大のツールでした。地方ごとに発行されているゼクシィは都内だけでなく関東一円の結婚式場の情報が一気に調べられます。やはり詳細な情報も載っているのに加えて、各会場横並びで条件を確認できますのでそれぞれの特長や料金を把握しやすく、思い通りの式場選びには非常に役立ちました。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

打ち合わせが始まる半年前から本格的に始まりました。初回の打ち合わせに向けていろいろと決めなくてはならないことが出てくるうえに二回目に向けてたくさん宿題が出ますのでそれに合わせて加速度的に忙しくなって行きました。

結婚式の準備で楽しかったこと

二人の思い出を散りばめたプロフィールムービーを作ることです。いろいろと思い出があるものでケンカしたことも仲直りしてうれしかったことも感動したこともいろいろなことを思い出したり、昔の子供時代のお互いを知れてより愛が深まった気がします。

結婚式の準備で困ったこと

やはりお手製で物事をやろうとしすぎてスケジュールが大変タイトになってしまってつらかったことです。思い通りの演出などはお金を出せばある程度会場が用意してくれます。しかしそれを是とするとお金がいくらあっても足りなくなってしまうのもまた事実です。自分の手作りできるところは極力努力してお金を最低限に抑えようと努力しすぎた結果、いろいろな提出の締め切りのたびにほぼ徹夜に近いような作業体制をとらざるを得なくなってしまいました。

結婚式当日の思い出

地元からの友人や会社の同僚などたくさんの人からサプライズの祝いをもらって非常に感動しました。お互い面識のないはずの友人同士が協力し合って一つの余興をしてくれたのを見たときは非常に感動的で、自分のためにここまでしてくれたのかと思うと恥ずかしながら涙が出てしまいました。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

思い通りの結婚式をするためには入念な準備と計画性、できれば豊富な結婚資金があったほうがいいでしょう。いずれがかけても自分に大きな負担がかかることになり、最悪満足のいかない結婚式になってしまう恐れもあります。もちろん友人たちに祝ってもらえるというだけでうれしいでしょうが、その友人たちにも楽しんでもらうために計画性を持って行動しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事