結婚式準備の体験談

みんなで式の準備をして東京銀座でレストランウェディング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンタンな自己紹介・プロフィール

結婚5年目です。今でも結婚式は友達の間でも語り継がれるほど印象深いモノになりました。
せっかくの式ですからこの話で少しでもお役に立てていただいたら幸いです。

どこの会場で結婚式を開催しましたか?

結婚式を挙げることになりましたが両家とも地方でしたので、どちらのゲストもアクセスが良い東京駅周辺エリアで、というのを絶対条件で探しました。
そのエリアの中でホテル・専門式場・レストランなど沢山会場はありましたが、老舗の会場は格式が高く、敷居が高い印象がどうしても強く、私たちのイメージとは合わない感じがしたので、私たちらしさという点で考えてレストランウエディングをすることにしました。
場所は銀座です。

スポンサーリンク

結婚式場はどのような方法で探しましたか?

まずは結婚情報誌の定番ゼクシイを購入。東京・銀座エリア以外は見ないようにして(きっと目移りしそうでしたので…)良さそうな会場をピックアップ。さらに1件1件HPを見て雰囲気などを確かめました。
そして一番良さそうな会場に見学の連絡を入れました。とにかく内装がオシャレで友達がココで式を挙げたら羨ましいだろうな!と思ったのでそのレストランにしました。

結婚式の準備はいつからはじめましたか?

プロポーズが12月、2月には会場を見ました。
式はその年の11月です。探し始めるのは結構遅い方だと思います。

結婚式の準備で楽しかったこと

とにかく結婚費用を浮かせたいと思っていたので、ペーパーアイテムやビデオ関係は自分で作りました。
また、ドレス選びは一生に一度のことですので印象深いし良い思い出です。
ブーケは友人に作ってもらったりウエルカムボードは姉に作ってもらったり多くの方を巻き込んで式の準備をしたので非常にみんなで作り上げた感が強いです。

結婚式の準備で困ったこと

費用は自分で出すと決めていたので、出来るだけ抑えることは抑えて…と考えていたのですが、結局お金のことばかり気になって準備や打ち合わせの時はそのことばかり気がかりになったのが残念でした。
また、自分の両親には自分で伝える。と主人と話していましたが、主人側に式の準備の進行状況がうまく伝わっておらず、「何も聞かされていない…」という風な感じになってしまい困りました。
また、私は東京、主人は地方に住んでいたので基本的にワタシが打ち合わせに行くことが多くて大変でした。

結婚式当日の思い出

フランクな雰囲気で披露宴中も皆が席を立ってどんどん写真を撮ったり出来るような結婚式を考えていたのですが本当にそのようなパーティーという感じの結婚式になりました。
また、レストランならではのとても料理の評判が良かったという点が嬉しかったです。普通に食べに行ったら結構な高級店のレストランだっただけに、さすがに料理はおいしかったという感想をいただきました。

これから結婚しようと思っている方へのアドバイス

結婚式場をいざ探そうと結婚情報誌を見てみると、かなりの式場の数にビックリすると思います。
何度も足を運ぶことも多いですし結構準備は大変です。せっかくのお祝い事ですから新郎新婦二人仲良く協力して準備しましょうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事