恋愛の体験談

結婚前にしておきたい!「預金通帳」を整理しておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚すると、自分のお金とは別に、「家族のお金」が登場します。

家計のやりくりをするのは一般的には女性が多いものですが、いくら自分で家計を管理すると言っても、それはあくまでも家族のお金であって、自分のお金ではありません。
自分のお金とは、明確に区別しておく必要があります。

そこで、結婚前には自分が持っている資産を整理しておくことをおすすめします!

スポンサーリンク

資産の整理が必要な理由

なぜ自分の資産を整理しておいた方がいいのでしょうか。

その理由の一つは、「家族のお金と明確に区別するため」です。

そしてもう一つは、「預金通帳を整理することで各種手続きや結婚後の家計管理をスムーズにするため」です。

家族のお金と自分のお金を明確に区別する

法的には、結婚前から持っている自分の貯金などは、その人固有の財産ということになっています。
つまり、200万円貯金があったとしても、それはあくまでもあなたのお金であって、結婚したからと言って家計に入れなければなわないわけではありません。

また、万が一離婚することになった際も、その200万円の貯金は財産分与の必要はなく、丸々自分のモノとして持って行くことが可能です。

ちなみに、自分の資産をすべて家計に繰り入れてしまうのではなく、自分の資産をきちんと持っておくことで精神的に安心なので、結婚前に資産を整理しておくというのはやはり重要なんですね。

でも、結婚前に自分がいくら持っていたのか、ということを分かっていないと、いつのまにか家族のお金と混ざってしまって区別ができなくなってしまいますよね。
ですから、結婚前に自分の資産を確認しておいてほしいのです。

各種手続きや結婚後の家計管理をスムーズにする

一般的には、結婚すると女性が名字を変えますよね。
その場合、女性側は手続きが大変です。住所変更だけなら大した手間ではないのですが、名前も変更するとなると膨大な手間がかかり、もし持っている銀行口座が多いと、その数だけ手続きをしなければならないのでとても大変なんです。

そこで、結婚前にまずは不要な銀行口座は解約して、預金通帳の数を減らすことが大事なんです。最低限の銀行口座だけ持っていれば氏名・住所の変更もスムーズです。

さらに、結婚後の家計管理では、自分の銀行口座を使うこともあるでしょう。
もちろん、仕事をしている人は自分の銀行口座にお給料が振り込まれるはずです。
「これは給与振込口座」「これは携帯代など個人の支出を引き落とす口座」「これは個人の貯金を入れておくための口座」というように、口座を絞り込んでおくことで家計管理もスムーズにスタートできますよ。

資産の整理をしてみよう!

「資産とか言われても、資産とよべるほどのモノは持ってないけど……」という人もいるかもしれません。
でも、無一文でもない限りは、結婚前に自分がいくら持っているのか、ということは確認しておく方がいいです。

では、さっそく確認していきましょう!

各口座にある残高を調べる

銀行口座だけでなく、証券口座もあればそれも含めて、自分がいくら持っているのか、すべて確認します。
このとき、「もうこの口座は使わないな」というものがあれば早めに残金を引き出して、解約してしまいます。

また、確認をした時点でまだ結婚していないなら、今後結婚するまでにまたお金を引き出したりしますよね。
そういった生活費に充てる分は置いておかないといけませんので、「貯金」として置いておきたい分だけを貯金用の口座に入れて、その後は触らないようにしましょう。

現金がいくらあるか調べよう

財布の中身の他、自宅に保管している現金などもあれば、それも計算するようにしましょう。
現金は、結婚までの生活費として使う分以外は貯金として貯金用口座にうつしておくのがおすすめです。

資産の詳細を記録しておこう

自分が結婚前の時点でいくらの資産を持っているのか、ということが分からないと後々面倒なことになる可能性もあります。

ですから、資産として残しておきたいものに関してはすべて銀行口座に入金し、最新の残高を取得するために通帳記入をしておきましょう。
普段通帳記入をしていない人の場合は、しばらくしてから記帳すると一定期間分がまとめて記帳されるので、結婚前の時点でいくらあったのかが分からなくなってしまいます。

特に結婚前後は新居費用や結婚費用などで出費がかさむので、はじめにいくらあったのか、という記録をとっておくのがおすすえですよ。

預金通帳を整理して、自分の資産を把握しておくことで、結婚後の家計管理がスムーズにできますし、家族のお金と混ざることもないので、ぜひ結婚前に確認しておくようにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事