婚活の体験談

日本結婚相談所連盟IBJのお見合い婚活体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【カンタンな自己紹介・プロフィール】

愛知県在住の30代の女性で、金融系の会社員です。家族は5人です。

【婚活をしようと思った理由】

まず、30になったときが転機でした。

それまで独身主義で結婚なんてしなくても良いと思っていました。

会社でもみんな独身ばかりで、結婚に焦っていませんでした。

しかし30歳になって、私ってずっとこのままなのだろうか。老後も一人なんだろうか。子どもの産める時期って決まっている。あと10年くらいしかチャンスはない。

スポンサーリンク

そんなふうに思い出したら、急に子どもだけでも産みたくなってきました。

女はどうしても子どもを産むタイムリミットがある。それに引っかかりそうになっている。

今が最後のチャンスかもしれないと、もう同級生で三人も子どもを持っている友人を見るたびに思うようになってきました。

母からも孫の顔を見たいといわれるたびに、焦ってきて婚活しようと急に思い出しました。

【あなたの婚活の方法について教えてください】

はじめは、お見合いパーティーに参加してあとはネット婚活をしていました。

しかしいい加減な男性も多く、また身分を偽っていても分からないため、不安になってネットやお見合いパーティーは止めにしました。

今は結婚相談所に登録して、きちんと身分証明書を出した人ではないと登録できない方とお見合いをしています。

【どこのサービスを使いましたか?】

日本結婚相談所連盟IBJというネットで異性の方の写真や年収を見れるシステムで、気に入った方にお見合いを申し込んで、相談所の方がお見合いをセッティングしてくれる結婚相談所に申し込みをしました。

【婚活で良いと思うところ】

まず、自分でお見合いをセッティングしなくても良い点です。

アドバイザーさんが皆やってくれます。

お断りなど自分で言いにくい点も、全て相談員さんや伝えてくれるので罪悪感をもたないで、次のお見合いにいける点が便利です。

普段だったら出会いないような職業の方とも出会えるので、出会いの少ない方にはお勧めです。きちんと身分確認独身証明もされているので。

【婚活のここがイマイチ】

登録人数も多いので断られる場合も多く、お見合いできる時がない月もあります。

申し込みの人数制限があるので、そこはちょっとイマイチだなあとは思います。

【婚活にかかった費用はどれぐらい?】

入会金、お見合い写真・月会費でだいたい年間8万円ほどになります。

それほど高くはありません。代わりにお見合いし、無事結婚となると成婚料が10万かかりますので、相手ができた時に費用が高くかかります。

【これから婚活をはじめようと思っている方へのアドバイス】

とにかく断られる場合も多いので、そのたびに落ち込まないように。

次へ次へという思いがないとへこたれます。

良い人が出来るまで、頑張るという根性が婚活には必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事