婚活の体験談

結婚相談所「サンマリエ」、婚活パーティー「エクシオ」での婚活体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【カンタンな自己紹介・プロフィール】

兵庫県在住の32歳専業主婦です。旦那と結婚したのは28歳ですが、24歳から4年間かけて婚活をしていました。

【婚活をしようと思った理由】

学生時代からお付き合いをしていた彼氏と別れたのが23歳でした。その後1年間出会いがなく、20代後半で結婚したいと考えていたので焦りが出てきました。職場は福祉業界で働いていて、圧倒的に女性が多くて男性に出会う機会がありませんでした。

スポンサーリンク

【あなたの婚活の方法について教えてください】

4年間のうちに様々なサービスを利用しました。まず結婚相談所に登録しました。その他に伯母の紹介によるお見合い、婚活パーティーへの参加、ネット婚活とあらゆる婚活をしました。最終的に旦那と知り合ったのはネット婚活です。

【どこのサービスを使いましたか?】

結婚相談所はサンマリエを利用しました。婚活パーティーはエクシオを利用しました。ネット婚活はヤフーお見合いを利用しました。

【婚活で良いと思うところ】

日常では出会いがなかったのですが、婚活をしていると結婚をしたいと思って活動している多くの男性に出会うことができました。そういった意味ではチャンスをたくさん作ることができたので、良かったです。出会った人はみんな真面目な人で、結婚に対して真剣な気持ちだということがわかりました。

最初からその人の年齢、収入、趣味、住まいなどがわかるので、自分の希望に合わせた人にアプローチできるところが良いと感じました。また女性は男性からアプローチしてくれる場合が多く、私の場合も多くの人から声をかけてもらえたので、嬉しかったです。

【婚活のここがイマイチ】

真面目な人、草食系と言われるような人が多く、活動的で肉食系の人と出会うことは難しいです。

そういった人は日常で出会いを見つけていると思うので、婚活をする人は真面目でおとなしい人が多かったです。

女性慣れしていない人ばかりで、私の方が年下なのに全てリードしてもらうことを期待している人もいました。

また写真などを見てから会っていますが、実際の印象とは違うことも多かったです。

【婚活にかかった費用はどれぐらい?】

結婚相談所に約20万円、お見合いに約2万円、婚活パーティーに約2万円、ネット婚活に約10万円ぐらいはかけました。

トータルして約45万円ぐらいです。活動期間が長かったので費用がかかったのだと思います。

【これから婚活をはじめようと思っている方へのアドバイス】

婚活をしてみたらすぐにこの人という出会いがある場合もありますが、私の場合は望みが高かったのもあったのか、なかなか子の人という人に出会えませんでした。活動する中で結婚する相手が見つからないのかなと不安になった時もありますが、細々と活動を続けていました。

4年間の婚活を通して、自分が相手に求める条件も大きく変わってきましたし、結婚について考えるきっかけにもなりました。

旦那は当初私が理想としていた人ではありませんが、それでも結婚したいと強く思った相手です。

そういった人と出会えたので、婚活をして本当に良かったと思っています。

なかなか結果が出なくても、あきらめずに長期戦で頑張ってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事