婚活の体験談

結婚相談所「みどり会ブライダルヴェール」・婚活サイト「IBJ」での婚活体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【カンタンな自己紹介・プロフィール】

37歳男性、大阪府在住の会社員です。非営利団体に勤務しています。人事の仕事をしています。

【婚活をしようと思った理由】

30も半ばを過ぎると、そろそろ落ち着く必要があるなとの思いです。周りの友人も独身がいなくなってきて、なかなかお互いの都合がつきません。結婚した彼や彼女らを見ていると、充実している毎日を送っているようなので、憧れの気持ちもありました。

スポンサーリンク

【あなたの婚活の方法について教えてください】

結婚相談所を使っています。加えて相談所所属の会員を紹介してもらうだけでなく、相談所を通じた、相談所の団体である婚活サイトを使うこともできました。

【どこのサービスを使いましたか?】(※婚活のサービスを活用した方のみお答えください)

みどり会ブライダルヴェールという結婚相談所です。婚活サイトとしてはIBJというところです。

【婚活で良いと思うところ】

婚活をしよう=結婚しよう。という意思のある人と出会えるチャンスがあることです。恋愛では、結婚することを前提にお付き合いをするとは限らず、結婚の意思がないならいずれ別れることになるからです。最初から目的を同じくする2人が出会う部分は大事だと思います。

相手の身上がわかった上でお付き合いできるところもよい点です。出会ったときにすでにお互いの身長や体重、家族構成に職業、趣味などのプロフィールを知っています。重い病気に関してはあらかじめ告知も必要です。

男性は年収の記入も証明が必要なので、女性側からすると重視する点の1つではないでしょうか。会った途端に体重は?年収は?と聞いて付き合い始めるというケースは、日常的な出会いの恋愛ではありえないと思います。やはりこれも婚活ならではの利点です。

【婚活のここがイマイチ】

第三者である結婚相談所を通じて活動するため、なにかと時間がかかることです。お見合いの日取りを決める連絡をするにも、お相手とは直接のやりとりができない仕組みなので、相談所を通じて行います。

例えば月曜日に申込みがあって、即日お受けしたとしても、週末にお会いできるとは限らず、2週間後になったり、ひどいときには申込みから1ヶ月半も先ということがありました。

【婚活にかかった費用はどれぐらい?】

あくまで自分のケースですが、1年更新として、入会金が31,500円、登録料に10,500円、活動サポート費といって、システムの利用料金や相談所からの各種サポートの費用に63,000円、成婚すれば成婚料として105,000円。これらが結婚相談所に支払う料金です。

また婚活サイトを通じてお見合いをする場合は、お見合い料としてお見合い1回あたり2,000円がかかります。

【これから婚活をはじめようと思っている方へのアドバイス】

婚活うつという言葉があります。長く婚活を続けていれば症状の軽重はあれ、おそらく誰でもかかる症状だと思います。申込みで断られ、お見合いで断られ、お付き合いで断られ…と断られることばかりで、すべてイエスという結婚に至る返事は1つしかありません。

この1つの道を見つけるまでに、何度でも立ち直ることです。Dreams Come Trueの「何度でも」という歌に、「1万回だめで望みなくなっても1万1回目は来る」というフレーズがあります。さすがに1万回までは気持ちも持ちませんが、もし今回がだめになっても、次こそが1万1回目の出会いと気持ちを切り替えて、結婚まで続けようとする意思を持ち続けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事