育児ストレス解消法

外出したり、好きな事をやったり、誰かに悩みを聞いてもらうのが私のストレス解消法です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外の空気を吸う事で気持ちをスッキリさせています

私がとっているストレス解消法の1つ目は、自分の時間を作る事です。夜は子供を遅くても21時半位までには寝かしつけてしまいます。

うまく寝てくれればその後の時間はもう自分の時間なので、主人とテレビを観ながら雑談したりゲームをしたりと、自分の好きな事をする事によってストレスを解消しています。

主人が休みの日には、3時間程子供の面倒を見ててもらっている間にお出掛けをしたりと、うまく時間を作って息抜きをしています。

スポンサーリンク

2つ目は気軽に話せるママ友や親に、育児に関する悩みや愚痴などを聞いてもらって共感をしてもらう事によって、だいぶ育児でのストレスが軽減しています。

3つ目はやはり外に出ることですかね。家の中にずっと居ると気分も落ち込んでいってしまうので、子供と一緒に近くを散歩したり公園へ行ってみたりしています。外の空気を吸う事で気持ちもスッキリするので、積極的に外出はするようにしています。

最後は旦那に頼り過ぎない事ですね。何かしてもらいたいとか期待するからストレスが溜まると思っているので、自分でできる事は自分でなるべくするようにしています。

ママ友や母親からのアドバイスで、この方法を実践しています。

ストレス解消法の良いと思えるところ

自分に合ったストレス解消法を見つけたことで体調もよくなったし、精神的にも心に余裕ができて子育てにおいての悩みを違って視点から見れる様になった事で考えを改める事が出来ました。

日常を楽しく、そして充実した毎日を送っています。

ただ、自分の時間を作ろう作ろうとなってしまい、子供がグズグズしていると余裕がなくなってしまう事が少なからずありました。

悩みを聞いてくれる人においても、都合が合わなかったりで中々話す機会がない時は、どうしてもイライラしてしまいます。

この方法が向いている人はポジティブな人ですかね。人の意見を聞いて何でもプラスな方向に持っていける人です。

逆に向いていない人は、ネガティブな人だと思います。やはり物事をマイナスに考えてしまうので、向いていないですね。

育児は、程よく手を抜く事も大切だと思います。

あんまり神経質になりすぎず適度に息抜きをして、頑張りすぎないようにしましょう。

イライラしない母親、完璧な母親なんてきっとどこにもいないと思いますよ。私も毎日何かしらイライラしています。

もし近くに相談する人がいなければ、インターネットのコミュニティサイトなどを利用して相談にのってもらう、愚痴を聞いてもらうなどするのも手だと思います。

あんまり一人で溜め込まないで、誰かに聞いてもらう事がストレスを軽らしてくれると私は思っています。同じ母親として、子供に笑顔で向き合って欲しいなと思います。

大変ですが、お互い子育て頑張りましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

住まいの小箱の注目の記事


関連の記事